My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/05/05

食卓に韓国の風を吹かせよう2

食卓に韓国の風を吹かせよう計画、前回の続き。

ソウルの北村エリアに行って陶磁器のお皿たちを見てきました。






北村エリアの陶磁器のお店ならばyidoが有名ですが、
実際に見てみたら高すぎて手が出なく、しょんぼり。
けれども、ふらりと入ったお店に素敵な韓国陶磁器が山盛り。

やっぱり青磁器や白磁気がメインだったのですが、粉青沙器らしきものも。

我が家には私が日本から持ってきた和食器がいくつかあり、
数は少ないながら事足りているので、今回は少しだけ買いました。
いくら陶磁器といえど、うつわだしね。



カルグクスなんかの麺を食べる用とおかずを盛る用の2種類を各2つずつ。



特に下の写真の黒のお皿は淵がついているので韓国らしいなと感じました。
ヤンニョンのダレをつけて食べる料理の時に活躍しそう。



っと、食卓に韓国の風を吹かせるのはいいけど、
問題は料理なんだよね。頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿