My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/05/02

おうちで韓国ごはんーホカホカのご飯ー




5月になりました。

5月は「行く春やと春の名残を惜しみつつも、「夏近し」と来るべき夏への期待が膨らむ時期だなと思う。人の心を忙しくさせるけど、どの月よりも緑が輝く美しい月。

そんな月に生まれたドンちゃん。今年でめでたく30歳。お誕生日ディナーは張り切って作って、二人でささやかだけどお祝いをしようと思っていたので「食べたいものなんでも言って!」と聞いたところ、「か い せ き りょうり たべたい です」との答え。無理!かなり悩んでいたドンちゃん、結局リクエストは「コルドンブルー」でした。ワインばかり飲んでいた時によく作っていた鶏肉の料理。よし、美味しいチーズとハムを手に入れて一生懸命作るからね!

さて、この間美味しいお米を取り寄せました。利川産のお米。普段はドン爺が自分の土地で家族用のお米を作らせているので、それをありがたく頂いているのですが、味は可もなく不可もないといった感じ。ただ、地元の食堂で食べるご飯と一緒なので、韓国のお米はどこもこんな感じなのかなって思っていたのです。なので、利川に行った時に食べた米飯定食で「韓国でこんなに美味しいお米があるなんて」とすっごく驚いたのです。その時から忘れられずにいました。ふっくらとしてほんのり甘くてホカホカの白いご飯。

ドンちゃんに色々とリサーチしてもらって利川のお米を頼んでもらった理由は、もう一つ。念願の무쇠가마솥(日本でいう鉄釜)を手に入れたから。鉄釜でおいしいお米を炊きたかったから。





まだかまどを使っていた頃、韓国の台所にはかならず鉄製の大きな釜が二つあって、一つはご飯が焚かれてて、もう一つはメインのおかずがグツグツと美味しそうな音を立てていて、重そうなふたを開けると湯気がブワーッと立ち込める、そういう風景をテレビや民俗博物館なんかで見るたびに、私の心はときめきでいっぱいになっていました。たまに、お店で鉄鍋でご飯が出されたりすると、その黒くてどっしりしたフォルムにうっとり。いつしか、トゥッペギ(土鍋)ではなく、韓国伝統の鉄釜が欲しいと思うようになりました。

そこから探しに探して手に入れたのが写真の鉄釜です。鉄釜だけを作る工房から取り寄せました。5人用までいける中のサイズ。色も形も大満足。ドンちゃんには「マイベイビーはクラシックなものが本当にすきだよね」と言われたけれど、その通り。昔から使われている道具のその佇まいが好きなのです。

利川産のお米でさっそく白米を炊いています。美味しいです、すごく美味しい。鉄鍋が我が家に来てから一度も電気圧力釜を使っていません。




この日は大量に買ったヒメニラでケランチム。海老の塩辛で味付け。メインはカレーコロッケだけれども、写ってない。むしろメインはご飯。




朝ごはんはおこげでヌルンチ(おこげのスープ)この日はお水多めのサラサラヌルンチ。




この日は白米をより美味しく食べるためのおかずを準備。よってメインはご飯。




そして次の朝はまたヌルンチ、この日は少し煮込んで水分を飛ばしました。

炊き方と水の量はトゥッペギと違いますが、特にこれといったコツもなく、水の量と時間さえ間違わなければ誰でも美味しく炊くことができます。現に、鉄釜でお米を炊くのはドンちゃん担当になっています。彼はこだわりすぎて、ミネラルウォーターで炊いている(笑




お手入れは初期の段階で、何回かコーティングをしなくてはいけません。胡麻油や荏胡麻油を内側に塗って火にかけ、しばらく待つと、白い気体が出てきます。表面をじっと見ていると油でピカピカと光っていたのに、いつのまにか馴染んでコーティングされているのが確認できます。これを何回か繰り返して終わり。ドンちゃんがこの原理を説明してくれたんだけど、難しくてよくわからなかった(爆)彼曰く、フライパンのダイアモンド加工とかも同じ原理らしい。

ちなみに一度に炊く量は二合。一人一合ペロリです。恐ろしすぎる。でもしかし、毎日汗をダラダラかきながらトレーニングをしているので、これは2人にとってご褒美です。美味しい白米を食べることができる毎日が幸せ。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





4 件のコメント:

  1. ご飯、とても美味しそうですね〜^^
    鉄釜で炊いたご飯食べてみたくなりました^^おかずも美味しそうで見てたらお腹がすいてきちゃいました。
    私も昔ながらの調理器具や食器などが好きなのでこの鉄釜もとても素敵で欲しくなっちゃいました^^

    返信削除
    返信
    1. ayaさんコメントありがとうございます!まだこのお米を電気圧力釜で炊いていないので比較できていませんが、でも十分美味しいです!今日あたり電気圧力釜で炊いてみて比べてみようと思います~^^昔ながらの台所の周辺、なんともいえない良さがありますよね。ヨーロッパや北欧のブランドよりずっと惹かれます。鉄釜、オススメです。私は삼화금속という鉄釜を作っているところで買いました。ぜひ新居に迎えてみてください^^

      削除
  2. 匿名5/10/18

    shiinaさま
    はじめまして 畑谷と申します。

    この鉄釜を買いたいのですが どうすれば購入できますか?
    shiinaさんのサイズでは 何合まで炊くことができますか??

    返信削除
    返信
    1. 畑谷様,お返事遅れてごめんなさい。韓国に在住されてますでしょうか?随分前に買ったのでもう一度調べてみますね。ちなみに私のは4合は確実にたけます。

      削除