My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/05/17

訂正!牛肉で出汁を取る(が、失敗)




家にあるスープ用のお餅の賞味期限が切れそう。
なので、トックッ(お餅のスープ)を作ろうと思い、スープの出汁用の牛肉を買ってきた。
この肉、出汁用ではなかった、しかも、牛肉でもなかった!!!
豚肉だった!!!

↑写真の牛肉。1キロで300円ぐらいでした。出汁ようだから安いのかな?
(昨日の自分へ、豚肉だから安いんだよバーカ!)
なかなか日本のスーパーではみないボリューム。


さっきの牛肉とともに、こちらの野菜も一緒に煮込んで出汁を取ります。
ネギの青い部分、玉ねぎの皮、ネギの芯、ニンニクはたっぷり。
(本当は大根もいれたら美味しいらしい)


煮込む前に牛肉は冷たい水に1時間漬けておきます。
今、この段階が終了したところ。

ドンちゃんの帰りを待つ間、グツグツ煮込もうと思います。
たっぷり作って、明日はお餅のスープ、明後日はワカメのスープだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿