My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/05/30

フィルター越しの私



若いうちに悩めという言葉をかけてもらえる機会が多い。
27歳の現在、若いと言えるのかは微妙だけど、悩みは尽きない。

「この道でいいのかな」と悩み、悩んで出した答えを持って進んだ道でまた悩み。
自分で決めた道だからこそ、引き返せなかったり。
自分で決めた道なのに、どうして私はまた悩むのだろうと、悲しくなったり。

いやいや、私一人だけではなく、みんなそうなのよね。
問題を抱えながらも歩く、そんな等身大の自分の姿を自覚している、
そのことだけでも、偉いことなのかも。と言い聞かせたり。

こんな風に悩む一方で、

最近ドンちゃんと過ごす時間をものすごく楽しく感じる自分がいる。
母の「二人で美味しいものをたくさん食べて、楽しいことをたくさんしてね」という言葉そのままに、
二人で楽しく過ごしている。
たった一度の新婚生活、人生でほんの一瞬の新婚生活を謳歌している、ともいえる。
ドンちゃんはカメラで私を写すことがことが好きだ。写しては勝手にファイスブックにアップしている。
そんなドンちゃん、最近はフィルター越しの私や、写真の中の私を見て、「留学の時の笑顔が戻ってきた」と言うようになった。

そうなのかな、と思いながら覗いてみると、たしかに2年前の私が笑っている。
すべてがキラキラしていたその毎日のその感覚がその笑顔から溢れてきて、
同時に、ふと、不意に、ルームメイトだったロシア人のマルタのことを思い出した。

マルタ。教養があって、人に流されない強さがあって、優しくて、
まさにシベリアの野に咲く花のような女の子。
びっくりするぐらい素敵な彼女から学んだことを、あの時は目が覚める感覚で吸いあげたはずだったのに、いつのまにか、手から落ちてしまったみたい。

「自分に素直になって、したいと思ったことをするのに、後ろめたさを持つ必要はない。」

今の自分へ、もう一度、胸に刻みたい。

将来が不安だからと悩み、どことなく今を我慢して生きてしまうけど、
今、この瞬間を大切に生きることを見直してもいいのかも。

ドンちゃんとの時間を今よりももっと楽しんで、
自分のことは思いっきりをもって進んでいけば、なんとかなるのかもしれないね。


2 件のコメント:

  1. しいな!郁子です。相変わらず、ブログいいね!
    この投稿、とてもわかる。。。なんでこんな悩むんだろうかー。笑い飛ばしてやりたいね!
    しいならしい道を!応援してるよ^^

    返信削除
    返信
    1. いく~!コメントありがとう!
      元気?!日本は梅雨がそろそろ始まるのかな?
      共感してくれて嬉しい^^
      そうそう、なんでこんなに悩むのだろうね~欲が多いのかしら~目標が高すぎるのかな~。その都度、壁を乗り越えているんだと思う、と思いたい(笑)本当、笑い飛ばしたいね!あ、最近、ちょっと深いトンネルを抜けたところだよ^^でもきっとまたすぐ悩むんだろうな(笑)

      削除