My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/05/07

韓国の麺料理、カルグクス




先日初めて韓国の麺料理である「カルグクス」を作りました。
カルグクスの麺は近所の農協スーパーで生麺を購入。
後ろの原料欄を見てみると、小麦粉と鶏卵と書いてたのでうどんに近いのかな?
見かけはラーメンの太めの手打ち麺です。

韓国料理が好きで韓国に旅行でおいしいものを食べに行く方々の中にも、
カルグクス好き多いんじゃないかな?
私も大好き。ツルツルの麺と白くて濃厚なスープ!

スープ作りとか未知の世界過ぎて、腰がひけたんですが、
「私が」食べたかったので、作ってみました。


スープは鶏肉で取りました。
余談ですが、韓国のスーパーには出汁用のお肉が色々と売ってます。
牛肉はブロックみたいに切られて冷凍されているのもあって、
安いし、すごく便利だな~ってびっくり。
食文化が違えば、スーパーで売られているのも違くなるのは
当たり前だけど、見てて楽しい。

作り方の概要は、
まず鶏肉をお湯で1分間湯がいて油っけをとっておく。
そんで大きめのお鍋に水2リットル、骨付きの鶏肉5つ、ニンニク5かけら、生姜2個、
ネギの青いところ1本をコトコト40分間煮込む。

出汁用の材料は取り出して鶏肉は骨をとって手で裂いておく。

スープに生麺をそのまま入れて、ついでにネギと玉ねぎも入れて、
塩で味付けをして、ちょこっと煮込んで、火を消して、器によそう。

裂いた鶏肉にごま油とコショウを振って、最後に麺の上にのせればできあがり。




わたし的には、玉ねぎを入れるところが韓国らしいなって思いました。
ついでに、きゅうりみたいな形をしたかぼちゃ(韓国では一般的)を入れても良かったんですが、
なんか恐かったのでやめておきました。


美味しかったんですが、スープを取るのが時間かかったんで、
冷蔵庫にある余った生麺は日本のうどんだし(粉末)で食べてみます。

麺料理にチャレンジしたよ、との報告でした^^





0 件のコメント:

コメントを投稿