My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/11/06

願い




先週末、母が友人三人とソウルに遊びに来たので、私たちも合流。合流と言っても、母たちは母たちが考える計画があるので、それを邪魔しないように、夕食と次の日の朝ごはんを一緒に食べに行ったのみだったけれど。

ちなみに夕食は マジャンドンへ。ここはお肉専門の市場なので、ものすごく安い値段で美味しい韓肉を食べることができるのです。私たちもお肉屋さんで色んな部位を楽しめるお肉を買って、それをもって共同の食事スペースに行き、お酒と一緒に食べました。

朝は干タラのスープ専門店へ。先週末はものすごく寒かったので、体が温まるぴったりのメニュウでした。

そうそう、ホテルは母たちが宿泊しているところをとりました。シンサ駅からすぐのドーミーインホテル。日系ホテルなんですね、全然知らなかった。施設も良いし、何より場所が便利で良かったです。母たちは最上階のバーにも行ったらしいのですが、日本酒の種類も多かったみたい。





母たちとは、夕飯と朝ごはんだけの約束だったので、その他の時間はドンちゃんとソウルデート。久しぶりに宗廟へ行ってきました。写真はその時の。きっとあと一週間後ぐらいが宗廟を散策するには一番美しい季節だと思うけれど、私たちが行った時もものすごく綺麗でした。

そのあとはジョンシクタンへ。私のお誕生日のお祝いのためにドンちゃんが予約してくれてました。相変わらずアイデアが面白かったです。出汁にオリーブオイルが合うこと、鴨肉に柚子ソースが合うこと、蟹を殻ごと柔らかく揚げる方法があること、が新しい発見でした。美味しい白ワインも飲めたし大満足。


と、ここまでをまえがきにする予定で、本当はプレゼンの準備について書こうと思ってたんですが…なんか長くなってしまいましたね。でも、ちょっと時間があるので書いてみます。


今週はプレゼンがありました。40分ぐらいの比較的軽いものだったけれど、韓国語での発表なので準備には時間がかかるのです。私がプレゼンに関しては完璧主義者で、かなり慎重な性格で、かなりの不器用、しかもやるからには一番の成績をとりたいという欲深さもあって、この準備期間の苦しみをさらに手伝っている気もしませんが。つまり要領が悪いんです。頭もよくないし。

準備しなくてはいけないものは、当日配布する資料。これは論文形式。修士論文の一章分の量ぐらい。これをもとにスライドを作り、台本を作ります。なので配布資料さえ完璧に仕上げれば、後は楽なのです。じゃあ、何がそんなに大変かって、その資料をまず日本語で完ぺきに仕上げることからスタートするから。私、韓国語からスタートできないのです。最初から韓国語で制作し始めればもっと時間を短縮できると思うのですが、韓国語で思考しようとすると、細かいことが抜けそうで怖いのです。

普段から外国語を使っている人は、

①自分の考えと集めた資料をうまくまとめて体系化して、
②それを言語化し、
③より分かりやすい方法で伝えようと悩むとき、

そこまでのプロセスを何語でやっているのか気になります。頭の中(①)が日本語で、アウトプット(②、③)は外国語って難しくないですか?私は難しいのです。。。最初から頭の中を韓国語にすればいいんだろうけど。普段の会話とかドンちゃんといるときはそうだけど、難しいことになるとそれができません。これは私の語彙不足なのかな。いや、もしくは抽象的思考能力が低いだけなのかな。


日本語で出来上がった配布資料は、すぐに自分で韓国語に訳していきます。そしてそれをドンちゃんにチェックしてもらいます。でもドンちゃんに丸投げするのではなく、二人で一緒に一つずつチェックしなくてはいけません。ドンちゃんの専門の内容ではないので、専門的なことを一つ一つ説明しなくてはいけません。ドンちゃんが思う自然な韓国語表現と私が伝えたいことがイコールにならないことも多いし、専攻が違うので若干言い回しに差異が出てくるということもあります。

それが終わったら、パワポを作り、台本を作ります。それの韓国語チェックもドンちゃんと一緒にします。そして台本をドンちゃんに読んでもらいます。それを録音して、バスの中で繰り返し聞いて、プレゼンの時に、より自然な韓国語のイントネーションで言えるように何回も練習します。

それを三日前ぐらいまでにやっておいて、三日前からはドンちゃんの前でプレゼン。

そこまで準備をしておけば、当日は「ま、最善尽くしたし~」って構えられるし、そんなに緊張しません。緊張しないと、予想していなかった質問にも柔軟に対応できます。


そんな感じで昨日は本番だったのですが、時間が押して私の発表は来週に持ち込みになりました。昨日でそのプレゼンを終わらせ、週末は来月のプレゼンを準備するために費やそうと思っていたので、終わらずにストレスです。週末にまたチェックして、より完璧に仕上げるために、ドンちゃんを巻き込んで練習しなくちゃな。


ここまで書いておいて言いたいことがよくわからなくなりましたが、つまり、プレゼンの準備のたびに、私は自分の能力の低さと、効率の悪さと、不器用さを実感するのです。特に韓国人はものすごくプレゼンが上手だし、鋭い質問をしても、自分が不利にならずにうまくかわせるぐらい口が達者だし。

願いは一つ、頭がよくなりたい。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




8 件のコメント:

  1. しいなちゃん〜!プレゼン準備、おつかれさま!完璧主義、えらい!!私は完璧主義で臨みたいのにできなくて自己嫌悪に陥るタイプ(笑)それで自己嫌悪に陥っていたら「手の抜き方を覚えろ」って誰かに注意されたことがあって、最近は自分の中では60%以上完成なら十分合格、80%なら準完璧ってわりきってる〜
    ちなみに私もフランス語で発表や執筆するときは、しいなちゃんと同じく全部日本語で清書するよ!ただし日本語⇆フランス語間は精確に訳せるとも限らないから(フランス語にしかない表現とかあるから)、70%くらいの完成度で最初日本語で執筆するよ。それで、それができたら一気にフランス語に訳すんだけど、訳しながら推敲したら日本語の下書きにも変更を反映させながら、日本語下書きファイルとフラ語清書ファイルを両方別々に保存する、って感じでやってるよ〜。
    最初からフランス語で考えてフランス語で直接書けっていろんな人に言われたけど、でも自分が最も深く細かく思考できる言語は日本語だから、脳みその中身を正しく記述しようとしたらまずは日本語で言語化しないと無理って私も思う!ブログ読んでて初めて私と同じやり方の人みつけてうれしかった!しかもしいなちゃんだし!
    意気込んで準備した発表が先送りになるとすごいイヤだよね!わかるよー。あんまり力み過ぎずにがんばってね⭐︎

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん~久しぶり~!コメントありがとう!実は夢に愛ちゃんが出てきたのよ、最近。あいちゃんが「私、ダウンコートがないから寒い」って言ってて私が「え、あいちゃん、カナダで着てたあの白のダウンあるじゃん」って言ってた夢。何を暗示しているのかわからないけれど、とにかく夢に出てくるほど、私はあいちゃんに会いたいんだなーって切なくなった。
      発表の準備割り切ること重要だよねえ、ストレスは良くないもんね。完璧主義は不器用な人間にとってかなりのマイナスだと最近思う。それと私の場合ただ、欲望があるだけな気がする。手を抜いて自己嫌悪に陥らないのが本当に賢くて器用な人たちなんだなって思う。それができるあいちゃんはやはり器用で賢い!
      なるほど。70%の完成度で訳して推敲しながら、日本語も完成させていくのね!100完成させて訳するよりもいいかもしれない。私の場合、訳しているときに日本語での表現の曖昧性や論理性が足りないことによく気づくんだ・・・。韓国語に訳して初めてすっきりとした表現にできることが多いから、あいちゃんの70%方法でやってみようと思ったよ。わたしも愛ちゃんと同じ方法だということが嬉しいし、自信になった!あ~あいちゃんに会いたい。実は私、研究テーマ変えたんだ。その結果、卒業が半年伸びることになりそう、そしてたかが修士論文なのにかける自信が全然ない!年が明けたら日本に行くと思うので、そのときに会って話がしたいよ。

      削除
    2. 夢wうける!私言ってそう!!実はいまモントリオールから返信してるよー。10時間くらい前についたばっかり!ふふふ。白の本気ダウンには早いからユニクロでダウンコート新調したよ(笑)
      いやいや、完璧主義を貫けるのはえらいよ。完璧主義って、ポジティブに見せかけたネガティブな響きがするけれど、実はやっぱり一番地道に実力をあげる近道だって私思うんだよ。いそがば回れ、というか。自分の自信も違うし、手を抜いた時と比べて、自分の中に蓄積される手ごたえが全然違うもん。「適度な手抜き」にはプラグマティックな利点もあるけれど、できるなら私も完璧主義が理想だよ。完璧主義は苦しいけど、しいなちゃんには貫いてほしいな!自分との戦いだよね。私は・・・弱いから、ときどき完璧主義でいく(爆)
      >訳しているときに日本語での表現の曖昧性や論理性が足りないことによく気づくんだ
      すっっっっっっっごいわかるよ!!!!!!!だからこそ日本語で最初に書いて思考をブラッシュアップするんだよね。私の方法、ぜひ試してみてね^^
      研究テーマを変えるって、わくわくするけど不安も大きいよねきっと。新しく調べ直しとかしなきゃいけないし。がんばれ!ほんとにまさしく、良くも悪くも「たかが修士論文」だから、いい意味で肩の力を抜いてね。
      私は年内までに博論書けって指導教授にいわれてるから(絶対無理だけど)、しいなちゃんと会う頃には少なくとも完成のめどがたってるようがんばるね!お互いがんばりどきだね^^

      削除
    3. ええええあいちゃん、モントリオールにいるのね!なんともステキ!!学会かしら?しかもユニクロのダウンコートを新調したとかいいね。あの本気コートはやはり本気の冬でしか着れないのね。あー思い出すよ。あいちゃんとのモントリオールをあるいたこと。あいちゃんがくれたコメントを読んでなんか力を抜けることが出来た。死ぬわけでもないし、だれに迷惑をかけるわけでもないから、らくにいこうっておもった。私もあいちゃんと次会える時には自分の研究を楽しく話している自分でいたいな。これでよかったって思えるぐらい頑張らないとね。
      あ、さっそくねあいちゃんの7割完成方法で書いているよ。かなりいい感じ。今までより確実に時間を短縮できているよ。教えてくれてありがとうね。
      どんちゃんにあいちゃんがモントリオールにいることを言ったら、行きたがってた。あいちゃんがどこにいっても会いたがる我々だわ笑
      あいちゃんがモントリオールで充実した時間を過ごせることを祈っているよ〜!!!!

      削除
    4. しいなちゃん、プレゼンうまくいった?
      今回は資料収集だよ!今年、大学の研究費に採択されて、研究室の友達(ケベック文学専門)と二人で共同研究してるの。ドンちゃん(笑)まだ2週間モントリオールにいるからおいで(笑)
      ところでしいなちゃんのことだから、パリのことについても色々考えているんだろうなと想像するよ。僭越ながら、私が今テロについて考えてることをブログに書いてみたから時間があったらみてみてね!近くにいればすぐに話せるのに、こーゆーとき、いつも以上にもどかしいね。

      削除
    5. あいちゃん!プレゼンは上手くいったよ~!でも少し早口だったみたい・・・おそらく早く終わらせたい一心だったから。。資料収集なのね~しかも二週間!いいな、どんちゃんじゃなくて私が行きたいわ!秋の(初冬?)モントリオールもきれいだろうなあ~!
      っとええあいちゃんブログ続けているの??!!私、すっかりやめてしまったと思ってたのよ、残念だなって思ってて!ちょっとちょっと!チェックしまくりだわ!
      今回のテロでさ、あいちゃんからもらったパリの地図引っ張り出して、色んな事考えてたよ。だからなんとなくブログもかけなかった。その一つはSNSのプロフィール写真をフランスの国旗にする人たちの事で、この人たちは写真を元に戻すときにどんなことを考えながら元に戻すんだろうってすごく疑問で。テロって一つの思想なんだなってこと。防ぎようがないね。あとはやっぱり、イラクやシリアでISの支配下にいる一般市民たちの事・・・空爆が激しくなりそうだしね。それと愛ちゃんは何を考えているのかなって、話したいなって思ってた。ね、こうゆうときはさらにもどかしいね。。さっそくあいちゃんのブログに行くからね!!!ドンちゃんにも訳して教えてあげなくちゃ!

      削除
  2. こんにちは♪
    前にもコメントした、ヨスに住んでいるタカです!
    ソウルデート、羨ましいです~♡
    そして、プレゼン…
    持ち越しなんて、本当にストレスですね!笑
    予定が狂うと…
    でも、すごいですね!尊敬します。

    話しは変わりますが、さかのぼってブログ見させて頂いたんですが、陶芸されてるんですね?
    私もヨスに来てから、縁があり陶芸を習いに行ってるんですよ~(*^^*)
    ここ、ヨスでは何か趣味がないと暮らすの大変!笑
    最近はスケッチ?何と説明したらいいのかわからないけど、これも紹介されて習いに行ってます!笑
    まだまだ、ヨスは分からない事ばかりですが、
    だいぶん、慣れて来て道もわかるようになりました(*≧∀≦*)

    プレゼン、頑張って下さいね♪
    そして、せっかく同じヨスに住んでるから
    時間あれば、会ってお茶でもしたいですね(*^^*)
    また、ブログ楽しみにしてますね♪

    返信削除
    返信
    1. タカさん、コメントありがとうございます!
      陶芸されていらっしゃるんですね!びっくりしました。私は今はヨスを離れ、光州の先生のもとで習っています。タカさんはヨスのどの先生に習われているのでしょうか?ヨスには確か、4人ぐらいの陶芸家の先生がいらっしゃった気が。女性の先生でしょうか?
      ヨスは何もないので、趣味に没頭するのが一番ですよね^^陶芸の他にスケッチ?デッサン?まで習いに行かれていることを知り、充実したヨス生活を送られているようで、私も嬉しいです!!
      はい、ぜひ、機会があればお会いしましょう。今はちょっと落ち着きませんが・・・春が来る前に一度会いましょう!

      削除