My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/07/03

アルビール



facebookでムスリムの友人たちのラマダンが始まったとの投稿を目にしました。

友達にムスリムのこたちは何人かいて、フランス、シンガポールのインド系、カナダ、マレーシア、そしてトルコと様々で、礼拝を時間通りきちんとやる子もいれば、今日はmissedしちゃった~とな感じのこもいます。しかし、ラマダンは皆共通なのですね。

ラマダンの投稿を見るたびに「そうか、この子、ムスリムだった!」と気づきます。友情に宗教は関係なく、普段全然意識していないことを実感です。






イスラムといえば、今はイラク。ISISがあっという間にイスラム国の樹立を宣言し、クルド人自治区の独立が叫ばれ、シーア派を優遇してきたマリキはてんてこまい。内戦がどんな風に展開するのか、イラクはこれからどうなるのか、米国の現実的な対応はどう影響してくるのか、とても気になります。

上の写真は、イラクのアルビール。クルド人自治区の首都です。放射線状の街が広がっているのが特徴。窓から見た瞬間、ここだ!とすぐに分かりました。

ちなみに新婚旅行の帰りの飛行機で撮りました。




新婚旅行をしているときも、CNNでISISの過激な行動のニュースは知っていましたが、クルド人たちの行動までは知りませんでした。なので、その時は「なんてきれいな首都なんだ、イラクなのに平和に見える」と呑気に、けれどもその美しさとイラク上空にいる自分に興奮していただけでした。




アルビールのすぐ西にあるモスールはすでに陥落しています。この不思議な美しさを持つアビールはどのような運命をたどるのでしょうか。


ムスリムの友人に4月にソウルで再会したとき、「周りの友人の中にはイスラム教に対してネガティブなイメージを持っている子がまだいる。それは、テレビなどの放送においてイスラムに関する情報が不足しているのが原因だ」と言っていたのが印象的でした。

宗教を持たない私が彼女の気持ちを理解するのは難しいけれど、でもその分、自分でイスラム教に関して勉強することで、彼女を励ましたい。


どんな国でもどんな宗教でも、結局人間って同じようなことで悩んだり、同じような理由で家族とケンカしたり、恋愛したりするんだと思う。基本的には自分と同じような人たち。そんな人たちが自分と同じような平和な環境にいれることを願います。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. 蒙渓山人6/7/14

    こんにちは。はじめてコメントします。蒙渓山人といいます。
    この半年程、時折ブログ記事拝読し、素直で、故に深い所まで入って行ける思考力と、美しい日本語、センスある写真にいつも感嘆していました。
    文化史を含めた国際関係史への好奇心、韓国好き(shiinaさんのブログも、韓国関連の検索で知りました)、料理好き等、興味関心が近いので、これからも記事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 蒙渓山人さま
      コメントありがとうございます。頂いたどのお言葉、私などにはもったいないぐらいです。コメントを読ませていただきながら、教養溢れるとても優しい方なんだなとパソコンの画面からうっとりとしてました。蒙渓山人さんのような素敵な方に、私のお粗末なブログを読んでいただいていると事実に胸がいっぱいで嬉しく思うと同時に身も引き締まります。

      蒙溪山人さんと興味分野が近いということ、とても光栄です。最近、自分のブログの内容が薄っぺらくなっているかも、と悩んでいたのでこれをきっかけに自分らしく考え抜いていこうと思いました。
      コメント、改めてありがとうございました。またいつでも遊びに来てくださいね!(ところで蒙溪山人さんのお名前は中国から由来しているのでしょうか?中国の漢文、中国茶、、、と調べてみたのですがわからずでした。響きがとても素敵ですね^^)

      削除
    2. 蒙渓山人6/7/14

      返信ありがとうございます。名前は自分で勝手に付けたペンネームで、典拠も特段ありません。暗い峪間に住む(愚昧な)人間、くらいの意味で、竹林の七賢とかカコイイ!と思い込んだ高校の頃(十五年程前)に付けた気がします。

      削除
    3. 蒙溪山人さま

      いえいえ、私こそわざわざ返信していただいてありがとうございます。

      おおお。そうだったのですね!謎がとけました。とても素敵です。センスに脱帽しました。そして、高校生の頃に竹林の七賢をかっこいいと思うとは渋い・・・(三国時代でしたっけ?)私も蒙溪山人さんさんの教養あるそのセンスを見習わなくては・・・・!

      休日に教えて頂き、ありがとうございました^^

      削除