My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/07/17

イビキをめぐる、あれこれ




ドンちゃんは疲れているとイビキをかくんです。昨日もズズズーってかいてた。

ちなみに私は一度寝たらどんな音でも起きないので、どんちゃんのイビキは気になりません。寝てたらね。が、ドンちゃんは最近「おやすみー」を言うと2秒で爆睡、そこからのイビキなので、ちょっとうるさい。

そんな時は、ドンちゃんの姿勢を横向きに直します。そうすればイビキをかかなくなるので。横向きに直すたびに、寝ぼけながらも「マイベイビー!僕イビキかいちゃった?うるさかった?ごめんね?!」と謝ってくるドンちゃん(そしてそっこーでまた寝る)疲れてるんだな、かわいそうだなって思ってました。

が、先日の朝、イビキのことを言ったところ、「チ ギャ ウ ヨ~」「じぇんじぇん ナ イ ヨ~」「じぇんじぇん チ ギャ ウ ヨ~」「ガ ン ゲ ナ イ ヨ~」とシレッとイビキを否定!しかも日本語で!あーたー、寝ぼけながらもあんなに謝ってたのに!とイラッとした私。

なので、「ドンちゃんのイビキのせいで寝不足で体が変だ」と迷惑そうな顔をしてウンザリ気分で言ったところ(本当はめっちゃ寝てる、なんなら私も歯ぎしりがひどい)

彼は焦り始め、「マイベイビー、ぼくのせいで!!!ごめんね!!!」と目を三角にして謝ってきました。仕事中も「身体は大丈夫?僕のせいで…」とメールをばんばん送り、帰宅後も謝り、深刻な顔で「イビキを防止する手術を受けようか」と提案してきたドンちゃん、そしてその夜は私が寝るのを隣で見守ってから寝たみたいです(爆)

ぷぷぷ、面白いドンちゃん。けど、なんでシレ~と自分のイビキを否定したのかが謎。



写真は치커리(チコリ)、日本語だとチコレ(エンダイブ)です。

韓国ではチコレはサンチュなんかと同じ、包むときに使う野菜。我が家ではサラダにして食べてます。チコレはちぎってサラダのお皿に盛った時のわさわさした感じが可愛いんです。少し苦いけれど、栄養満点だし、何より安いし(爆)、ドンちゃんも私も最近気に入っている野菜です。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿