My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/07/15

この夏の目標


日本でも韓国でも、旅行した時はスーパーに寄るのが好きです。その土地の調味料やヨスではみない食材なんかがあれば、必ず買ってしまいます。

今回は釜山のロッテデパートの地下にあるオーガニックの食材を取り扱っているお店に寄ってみました。

写真の右は粉末になった蟹の出汁です。韓国の沿岸部ではよくチゲやスープの出汁に꽃게という渡り蟹をそのまんま使います。これがとーっても美味しい。すごくいい出汁が出てて、香りもすごくいいんです。ヨスの食堂でもよく出されているので、いつか私もこれで出汁を取りたいな~と思ってたんです。

そこで見つけたのが、この子。粉末になっているなら使いやすいし、オーガニックの百貨店ブランドなら安心かな(?)と思い買ってみました。他にも海老、煮干し、キノコ、と色々ありましたよ。
我が家は韓国のお味噌汁である「テンジャングッ」で使ってみようと思います。楽しみ。


そして左は백태といって、메주という味噌玉麹を作るときに使う大豆です。これはずっと買おう買おうと思っていたもの。

なぜならば…

今年の夏は콩국수にチャレンジしたいからです。콩국수とは豆を挽いて作った冷たいスープの麺料理。韓国では여름의 별미(夏の別味)と呼ばれています。(별미とは旬の美味しいもの)

この豆、ヨスでは写真の量で2000円ぐらいするんです。ゆえに、買うのを躊躇。よって、釜山でオーガニックのものを800円ぐらいで見つけることができてラッキー。週末のお昼ご飯にチャレンジしてみます。楽しみ。


콩국수を美味しく作ることが、この夏の小さな目標です。


で、最後に



母親がビーツにハマっています。美味しいからと勧められたはいいものの、ビーツがヨスにあるのかな?むしろ韓国にあるのかな?と思っていたら…ありました。近所の野菜直売所に70円ぐらいで売ってました。なぜ、あるんだ。韓国の家庭で食べるのか。と疑問いっぱい。

でも買ってみて、ポタージュにしたらとってもおいしい!リピートして週に1度は作っています。写真のは玉ねぎをトリュフバターで炒めて、ビーツに人参、かぼちゃ、トマトを入れて煮込んで撹拌し、牛乳とクロアチアで買った調味料で味付けしたもの。

母親いわく、ビーツが大流行してるとのことなのですが、本当でしょうか?

もやしでさえ110円ぐらいで売られている韓国。100円以下の野菜って韓国では珍しいので(サンチュなんかは別として)、この夏はビーツを使ったレシピも増やしていきたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿