My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/07/25

貰いもの


今日はわーっと蒸し暑い日。夕方、アトリエから帰る時に見上げた空は、雲がせかせかと流れていて、雨が降りそうでした。

帰りは家の近くのスーパーの前でバスを降りて、牛肉やら野菜を買おうとしていたらドンちゃんから連絡。飲み会とのこと。今日の夕飯に作る予定だった牛肉とトマトのすき焼きは次回に持ち越しにして、うどんだけ買って帰りました。久しぶりに冷やしうどんを作って、白いゴマすって青いネギをたっぷりのせて一人でうまいうまいとのんびり食べた今日の夜。一人でも二人でも、おうちで食べるご飯が一番だなと改めて思う。気楽で幸せ。

写真は畑を持っている陶芸の先生たちから貰った、とうもろこしと桃たち。とうもろこしは若干、収穫が早いんじゃないかと思うんだけど…でも韓国って実が黄色くなる前に食べたりするんだよね。それともそうゆう種類なのかな?もちろん黄色いとうもろこしも韓国で食べたことがあるけれども…。これは白っぽいとうもろこし。味もかなりさっぱりです。生クリームが余っていたのでポタージュにして食べました。



桃はたくさんもらったのでバナナやブルーベリーと一緒にスムージーにして毎朝飲んでいます。甘くて美味しい!朝から旬なものを食べれるなんて贅沢だな~って思います。



おまけで…。昨日の夜にCNN見ていたら、大好きなトルコの文豪オルハン・パムクのインタビュー!私は彼の文学作品の大ファン。久しぶりにしゃべって動く彼を見てハイテンションになりました。そしてインタビュアーに嫉妬。私も彼に会いたい。聞きたいことたくさんある。印象的だったのはトルコの近代化について聞かれたとき。「近代化っ近代化っていうけれど、そもそも近代化ってどうゆうものなのか?」と逆に聞き返していた。ああ、パムクらしい。しびれました。


今週末は雨模様かな。家でのんびりしようかな。皆さん素敵な週末を。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿