My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/06/01

梅シロップ作り





こんにちは、6月。私は首を長くしてあなたを待っていたわ。今だから言えば、ジメジメして蒸し暑くて、実はあまりすきじゃなかったけれど。でも、今年は友好的にあなたと握手をしたい気分。いや手を繋いで一緒にデートしたい気分。とにかく、来てくれてありがとう、6月。

さて、とうとう実行するときがやってきました。梅シロップ!

韓国料理には欠かせない、大事な調味料です!

ドンママの「梅シロップは5月末から6月初旬に漬けなさい」という言葉を胸に、市場でどんなに梅が並ぼうと、スーパーで角砂糖やシロップ専用の溶けやすい砂糖が大量に並ぼうと、じっとじっとこの日を待っていたのです。

ようやく、HELLO JUNE!!!ということで、昨日はドンちゃんと梅やお砂糖、ガラス容器を調達してきました。



青梅はヨスの梅農家まで買いに行ってきました。知り合いの方に無農薬農家さんを聞いておいたのです。

2キロぐらい買えればいいかなと思っていたら、10キロ売りが基本だとのこと。さすが韓国。大量売りが基本です。でも、10キロって何人家族分、何年分!?二人では消化できないので、半分にしてもらって、5キロ分だけ売ってもらいました。5キロで800円ぐらい。安いのかな?

昨日一晩、お酢を入れたお水につけて、今朝水で洗って、今は乾かしています。




水気がなくなったら、あまりにも茶色いやつは捨てて、いよいよ梅仕事です。わくわく。爪楊枝を使って、のんびりと梅のヘソを取るのがロマンだったんです~早く乾いてほしいな。

ちなみに、レシピは日本のと変わりません。砂糖1に梅1が基本。


美味しくできますように。漬けたらまたブログにする予定です。


梅を買いに行くときに嬉しすぎて社宅の正門前でジャンプ。守衛さんには元気だね~どこ行くの?と聞かれてしまった(汗)
動画を初めてアップ。(注意 音出ます)
梅農家に行く途中のバスで撮影しました。ヨスの田舎くささが全面に出てると思います。もしくは思ったよりも田舎臭くないかも…?PCからの方で、ヨスの感じを掴みたい方、是非~(そんな方、いないか)


さて、日曜日。普段は週末にブログにログインして更新することはないのですが、ドンちゃんが午前中、結婚式参加。なので自分の時間を過ごしています!

梅仕事して、ドンちゃんが帰ってきたらパッピンスを食べに行こうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿