My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/05/30

方向を定め




「一番重要なことは方向だと思う」というドンちゃん。

確かに、確かにその通りだと私も最近思っています。

自分の人生は自分で進んでいくものだけど、どの方向に進んでいくのかがとても大事。
今までは「選択」が自分の中で最重要だったけれど、方向さえしっかり定めていればそれに沿った選択が自然にできるんだということもわかりました。

あと、自分が信じる方向に進んでいけば「速度は自然についてくる」、とも。

なので、必要なことは、常にしっかりとよーくよーく考えること。考えて考えて、どの方向に進むのか決めること。方向は軌道修正できるから、その都度、しっかりと自分の頭で考えること。

そして、信念を持つこと。成し遂げたいこと、意欲、そうゆうものをしっかりと持たなければ、そもそも何を考えればいいのかもわからないし、ゆえに進むべき方向も見えてこない。自分は進まず時間だけが進んでいく人生なんて嫌だ。


信念を強く持って、それを基本によく考えて方向を定め、そして努力して進んでいく。そう考えれば人生の岐路なんて怖くない。

自分たちの幸せのため、自分の諦められない意欲のため、ひと踏ん張り。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




2 件のコメント:

  1. なにか今戦っているんだね!ふんばりどきなんだね、がんばれしいなちゃん!
    一番重要なことは方向って名言だね。私もすごくそう思う。私の場合、環境や状況に左右されずに進むべき方向を見失わないのは私のいいところだけど、その都度その都度の選択は朝令暮改気味なのが欠点だと思っていたんだけど、どんちゃんの言葉に勇気づけられたよ!わたし、このままでいいんだって(笑)
    しいなちゃんも迷うことや不安なことはたくさんあると思うけれど、逆風の中でも一歩ずつ着実に歩みを進める人だって私知ってるよ!がんばってね^^

    返信削除
  2. 愛ちゃん~
    愛ちゃんたちの応援のおかげで無事に試験も受けてきて、あとは結果待ち!韓国語の口頭試問だと思ったら英語でもやったの!すごいあせかいた(泣)結果がどうなるのか不安でたまらない中、その後を考えると自分でこなしていくことができるのか、先の事も不安になってきて…。ドンちゃんの方向って言葉にはっとさせられたところだったんだ!

    うんうん、愛ちゃんはこのままでいいんだよ~全然朝令暮改じゃない、愛ちゃんの進むべき道をその都度その都度、強く補強しているなーって思う。それって、行き先がはっきり明確だからこそだもんね。愛ちゃんのそんな直向きな姿に私は何度励まされたか…実際さ、方向を変えれば楽になれたりするからさ。どうすればこの方向で進むことができるかなって努力の仕方を考えたり、これでいいのかなって行く先を悩んだりすることってかなりエネルギー使うもんね。それに少しも屈しない愛ちゃん(きっと色んな葛藤があると思うけど)、普通の人はそうそうできることじゃないよ!!!

    ありがとう、頑張るよ^^あ、お手紙書くね~~!

    返信削除