My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/06/18

もっと頑張りましょう。



雨が降りそうで降らない、なんともモヤっとした天気のヨスです。

モヤッとした天気にモヤッとした頭のまま、朝ごはんを準備し(グレープフルーツを切ってとうもろこしパンを焼いただけ、汗)出勤前のドンちゃんとしばしサッカー観戦。韓国とロシア。

が、前半早々、「韓国のレベルが低くて恥ずかしくて見てられない!my baby、僕たちはニュースを見よう!」とドンちゃんが騒ぎ(爆)結局CNNでした。

ドンちゃんの出勤に合わせて私もピラティスに行ったので後半は見ず。帰って確認したらドローで試合終了でした。



自国代表チームに冷めているドンちゃんですが、他の試合は楽しんでます。ドイツとポルトガルの試合は韓国らしくチキンを頼んで観戦しました。ネギがのっているお醤油ベースのキチンをお皿に盛って。さすがにビールはやめておきました。(ナイス判断)

ちなみに、この試合はドイツのエジルを見るため。深夜1時からだったので夜10時から12時まで二人で仮眠をしました(爆)


そんな(どんな?)ドンちゃんですが、最近はなぜか日本語の濁音が区別できるようになりました!

「か」と「が」の区別、「た」と「だ」の区別、これどんちゃんにとってはかなり難しかったのです。(韓国人にとっては日本人が発音する「か」と「が」はすべて「が」に聞こえるよう。たしかにも文字上でも区別なく使っています)

なので、文字で書くときも「ありがどう」ではなく「ありがとう」と書けるようになりました。本人も自慢げ。


よかったね~、ドンちゃん。(もっと頑張ってね、ボソッ)




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

  1. どんちゃんすごい!めきめき上達してるね!Facebookのコメントの日本語も少しずつうまくなってるよね!

    一個前の日記のコメントだけど(手抜きしてこっちに載せてごめんね!)、「モスタル 東西の交差点 文明の出会う街」ってすごいすてきな響きだね!東西の交差点ってすごい憧れがあるんだよね〜。写真みると、モスクやグッズ?とか、イスラーム文化の影響が残っていてエキゾチックね!といっても、文明が出会う町は必然的に文明の衝突の火花が散る場所でもあり続けてきたわけだから、そういう負の側面を忘れちゃいけないのだけど。。。ここで生まれ育っていたらどういう自分になっていたんだろうなー。

    私、恥ずかしながら東欧のことすごい勉強不足で全然詳しくないの><最近ね〜、立て続けにウクライナ史→帝政ロシア(エカテリーナ二世の伝記)読んで、黒海周辺までようやく到達した感じ(心が)。バルカン半島まで着くにはもう少し!先生、レクチャー頼む!続編待ってるねー!!

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん~コメントありがとう!ドンちゃんね…一歩進んで二歩下がってるような気もするけど、頑張ってるよ!最近は考えるとき「えっとー…」と言うようになった!こうゆう小さいことから意識的に使っていくことの大切さを教え込んでる!(FBで優しいコメントしてくれてありがとう、涙)

      そ、絶対に愛ちゃんこうゆうの好きだと思ったんだよね~~!元々歴史は古代ギリシャ期に遡って、イリリア人、ローマ人、そしてクロアチア人が住んでいたところにオスマントルコ、ハプスブルクって来て、なおかつバルカン半島の真ん中にあるから、もう色んなものが混ざってる感じだよ。カトリック教会もユダヤ教会もセルビア正教会も全部あるよ。ただ、愛ちゃんの言う通り、負の側面は今でも(ボスニア籍の)クロアチア人とムスリムって居住地を川を隔てているのを見る限り深いと思う。ボスニアって国自体、セルビア人の地域と大きく分かれてるし…。本当、ここで育ったらどんな自分になっていたんだろうね。どんな考えでどんな視点で世界をみることができるのかな…。

      えええー!ウクライナ史読んだのー??!!さすが愛ちゃん、攻め方が素敵すぎる!いいな!!私もウクライナやりたい><帝政ロシアもいいね、エカチェリーナならば露土戦争?私は逆にオスマントルコとバルカン半島側からしかみたことないんだよー。

      黒海まで来たならば、もうバルカンまできたようもの~!バルカンもっと掘り下げて書きたいんだけど、行って見らた想像以上に歴史が深くて、全然太刀打ちできない><なので今はイタリア史を古代から読んでる…><けど、読んでくれる愛ちゃんのためになるべく一生懸命書くね!待っててね!

      削除