My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/06/24

今年の秋から



ティータオルが好き。

ご飯を食べるときは食器とテーブルの間に必ず何かを敷きますが、最近はランチョンマットよりもティータオルの出番が多いです。リビングのテーブルに隣同士で並ぶときも、ダイニングテーブルでL字で並ぶるときも、どちらにもぴったりな大きさ。(向かい合うときはランチョンマットを使います)

今日はすべてのティータオルを洗って部屋干ししました。柄物は主に朝ごはん用。無地とチェック柄は夕食用。アイロンをかけることが好きなので、夜が楽しみ。


さて、タイトルの「秋から」

実は春に大学院入試を受けました。そして合格したので、秋から大学院生になります。経済学の修士号は持っているのですが、また一つ違う分野で修士を修めることを目指します。


去年からとある分野に関して勉強したい気持ちがむくむくと生まれ始めました。自分の関心分野を体系的に専門的に大学院で勉強したいけれど、通うならヨスを出て名門の国立大に行きたい。高速バスで通学しなくてはいけないし、外国語で先行研究をして授業準備をして、論文も書かなくてはいけない、できるのか。(まだ受かってもいないのにその心配、汗)そしてあと2、3年は子供を作らないことになる、ことへの周囲の反応。簡単な気持ちでできることではなかったので、随分悩みました。

でも、20代中ごろから大切にずっと持ち続けている自分の中の意欲を成熟させていきたい気持ちが強く、自分の信念を信じて頑張っていきたい気持ちもありました。あと2年で30代、最後のチャンスかもしれないとも思いました。

それでも決められなかった私を後押ししてくれたのは父親。「機会は限定される。少しでもチャンスがあれば、やってみるしかない」の言葉に深く共感し、書類を準備し院試の勉強を開始。受かるつもりで臨んで、無事に合格することができた次第です。


あ~でも、できるのか私。自分に対しての期待と心配が半々あって、嬉しいような恐いような、そんな気持ちに支配されている今現在。


好きなことを勉強できることはやっぱり嬉しい。やりたいことがあるって幸せなことだから。と、自信持って新学期を迎えることができるように、陶芸の傍ら本をたくさん読んでおこうと思います。

まずは指導教授の研究本を探さなくては…




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


6 件のコメント:

  1. しいなちゃーん!改めて合格おめでとう♡♡
    挑戦する一歩を踏み出すのにも勇気がいったと思うし、一歩踏み出して結果を出したこともすごいよ!秋からファイティン♪

    >自分に対しての期待と心配が半々あって、嬉しいような恐いような

    わかるーめっちゃわかるよ〜〜〜!!私もまさに同じ気持ち!!
    Mちゃんが言ってた通り、私たちお互い9月から新しい環境で挑戦!だね!自分がちゃんとできるかどうかちょっぴり怖い気持ちもあるけれど
    、めいっぱいがんばろうねぇ(≧∀≦)ノ一人じゃないから^^

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん、こっちでもありがとう!!嬉しい!愛ちゃんの奮闘に比べれば、一歩の勇気も結果もそんな大したことじゃないよ^^

      でも、今、この複雑な気持ちを愛ちゃんと共有できていることが嬉しい。9月からの新しい環境での挑戦!お互い海外でめいいっぱい頑張っていっぱいいっぱい学んでみかちゃんいれた三人でたくさん共有してこうね!愛ちゃんがいるから頑張れるよ!
      Wの件、楽しみにしててね~~~!

      削除
  2. 初コメントします、leeboriといいます^^ 全州に住んでいます。

    秋から大学院生!おめでとうございます☆主婦でありながら、自分のしたい勉強もするということを選択するのも難しいと思います。子供が欲しいならなおさらです。

    始めちゃったら半分できたと同じ!と韓国の人はよく言いますよね、最初の1歩をふみだしたshiinaさんはスゴイです! 私も励まされました( ^ω^ )
    無理せず、マイペースに頑張ってくださいね‼︎

    返信削除
    返信
    1. leeboriさま、コメントありがとうございます!実は在韓の方からのコメントは初めてでして…とても嬉しいです^^ブログを拝見させていただきました、とても素敵な前向きで温かいブログでした^^全州に住んでいらっしゃるのですね!全州といえば、ベテランカルグクス!大好きです。マッコリと一緒に出てくる大量のおかずたちや、ビビンバ、すべて美味しい思い出たちです^^

      leeboriさんの温かいコメント、私にはもったいないぐらいです。「始めちゃったら半分できたと同じ」、私も好きな言葉の一つですが、こうやって素敵な方から言ってもらえると、心にずーんと沁みます。私こそ、いや私が励まされました。ありがとうございます^^

      無理せず頑張ります。ブログも愛読させて下さいね~^^

      削除
  3. マナ25/6/14

    しいなちゃん、おめでとうー!!^^
    大学院に行くだけでもすごいのに、さらにもう一回行くなんて!
    結婚してても外国にいても、いつも向上心を持って行動してるから、本当に尊敬するよ…!!見習わなくちゃ ><;
    これから大変かもしれないけど、頑張ってね!応援してます^^
    そして旅行記も楽しく見させてもらってるよー!とても素敵な街だね!

    返信削除
    返信
    1. まなちゃーん!ありがとう!自分の好きなことをするだけだから、全然すごくもなんともないんだけど、こうやって言ってもらえると嬉しい!!

      いやいや、向上心持っているのはまなちゃんだよ・・・日本で一生懸命努力して準備してたじゃない!私が見習わなくちゃだよ・・・まなちゃんの向上心とそして筋肉も!

      頑張るよ~そして私もまなちゃんをちょおおおおお応援しているからね!私なんかよりずっと大変な環境に身を置くだろうまなちゃん…考えただけでも、その決心はすごいし、尊敬するもの。

      旅行記、読んでくれてありがとう~!ゆっくりだけど、少しずつアップするね^^マナちゃんのハネムーンも楽しみ・・・!

      削除