My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/06/23

私の韓国料理をめぐるあれこれ、2




写真が溜まっているので連続投稿。

前回、ニラを大量に購入したと書いたのですが(→)その一部をジョンにしました。ニラのジョン、ニラのチヂミです。

タネ作りは例の如く適当。プッチンカル、小麦粉、水、卵にニラと冷凍のシーフードミックスです。色んなレシピを見たのですが、プッチンカルは基本であとは小麦粉の代わりに片栗粉、パン粉、もち米を挽いた粉、などを使う人もいました。おもしろい。あと、ニラは手で縦に裂くとさらに美味しいっていうのも良く見たな。

写真は焼く係のドンちゃん。料理に関しては手伝いたがりで、褒められたがりのドンちゃんです。だから何時も全力、一生懸命。が、私は褒めるの嫌い。褒められたいドンちゃんと褒めたくない私、二人はいつまでたっても平行線(爆)なんてね!



出来上がり。ドンちゃんいわく、こうゆうニラのジョン(チヂミ)はカリッとさせるのがポイント。なので焼くときはタネは薄く、油は厚めだそうです。

我が家はポン酢で頂きました。ニラ好きにはたまらない美味しさです。


ただドンちゃんは「僕はチヂミよりお好み焼きが好き」だと言ってました。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿