My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/04/20

about Yeosu



ヨス(麗水)ってどこにあるの?という方のために、
簡単に説明します。








↑上の韓国地図の赤い部分がヨス市です。
ちなみにソウルは一番上(北の)左側に位置します。

朝鮮半島の南部は右側を慶尚南道、左側を全羅南道と分けられます。
慶尚南道には釜山広域市、全羅南道が光州広域市があります。
(ちなみに釜山も光州も独立しているので、正確には慶尚南道や全羅南道に属しているとはいわないけれど、韓国人の感覚では釜山といえば慶尚南道、光州といえば全羅南道みたい。


ヨスは真ん中に位置しますが、慶尚南道ではなく全羅南道になります。

面積は501㎢、日本だと大分県の大分市と同じ。
ちなみに島が365島あるそう。
人口は約29万人、日本だと青森県青森市、三重県津市。

つまり、地方の県庁所在地みたいな感じ?
田舎だと思っていたら、意外に規模が大きかった。







上の写真はヨス市の全体図。ヨス市内が赤い矢印で、工場団地は青の矢印です。
金海空港から高速バスでヨスへ向かうとき、ちょうど左手に工場団地が見えます。
夜ならば、光り輝いてなかなか幻想的でもあります。

とりあえず、こんな感じです。
概要にもならなかったかもだけど、なーんとなく「どんなところに位置するのか」を
わかっていただければ、幸いです。


調べれば、気温とか特徴とかほとんどのことがわかるけど、
自分で何も体験していないのにブログで「こうだ」と書きたくない。
住んでみれば色々と思うこともあると思うので、それはおいおい書いていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿