My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/04/25

韓国の土鍋「トゥッペギ」を買いました




韓国の家庭では必需品の「トゥッペギ」を買いました。
って、聞きなれない名前ですが、
たぶん韓国料理を食べたことがある人はかならず一度は見たことがあると思う。

韓国料理屋さんや韓国焼き肉屋さんで、チゲが入れられている黒い鍋です。
グツグツと直接火をかけて煮て、そのままテーブルに出てくるあの鍋。

トゥッペギは日本でいう土鍋。陶磁器のお鍋です。
韓国版のウィキペディアを読むと、このトゥッペギも地方によって形や深さが少しずつ違うみたい。




ちなみに見ての通り「蓋付き」です。
蓋なしのはけっこう安くて、最初はそっちに手を伸ばしかけたんだけど、
グツグツ煮るから、蓋付きがいいよ~ってドンママ(彼のママ)からのアドバイスで。
底の受け皿みたいなのは、韓国ダイソーで買いました。

これで、チゲだけではなく、ご飯も炊けるし、韓国風の茶碗蒸しもできるし、
ビビンバも、その他、様々な料理ができるらしい。




あ、これも一緒に購入!この鍋つかみみたいなやつね!アツアツだから必需品。


使いこなせるのかは限りなく謎ですが、朝ごはんにこれでチゲを煮てみようと思います。



できたら、ここで報告しますね。できたらの話ですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿