My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/04/28

牛肉とお餅のスープ



今日から少しずつ韓国料理を作っていくことにした。
本当に、少しずつだけど。

ドンママからもらった牛肉を煮た時の出汁。
これはトッグッという餅のスープにするといいわよ、とのこと。
さっそく、朝から実践してみた。

買ったばかりのトゥッペギで牛肉の出汁(牛肉とシイタケ入り)と
水で洗った餅とネギを入れて煮込んで、
溶き卵を最後にかけて、食べる前にのりをパラパラ。











出汁が美味しいから、美味しかった!
これ、出汁を取っておけば、すぐに作れるからいいね。
でも牛肉の出汁の取り方が難しそう。

そしてトゥッペギは本当に使えるということがわかったよ。
テーブルの上でアツアツのスープを飲めるってのがいいよね。



これまた、ドンママからもらった、
牛肉のプルコギにシイタケと玉ねぎと入れて炒めたものも一緒に。
ママが直接炒ってくれたゴマを振り掛けていただきました。



キムチも一緒に。大きなタッパーに移して、ハサミでチョキチョキ。
食べる分だけ毎回、お皿に盛る。




ドンママの料理とトゥッペギの素晴らしさを感じた朝でした。
以上、うまくできたよの報告!








0 件のコメント:

コメントを投稿