My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/01/24

あさり、砂抜き中





塩水に放り込んで、新聞を被せて暗くして、砂抜きさせているあさり。
チラリと新聞をめくれば、ベローンと気持ちよさそうに貝殻からその身を出していて、見ててなんだか羨ましかった。

最近の日韓関係悪化で、なんとなく住み心地が悪い日が続き、それでもそれは自分の思いすごしだと思っていたのですが、この間ガツーンとショックな出来事に遭いました。結果、数日間、それはそれは荒れ狂った私の心ですが、その出来事から何を学べるのかを考えて、心の整理もついたので、今度ブログで書こうと思います。(って書いといて忘れるかも、爆)

日本にいる韓国人たちも、居心地が悪い想いしているのかな…自分が海外で暮らしている分、日本で暮らす外国人たちがどんな思いをしているのか気になります。こっちにいると「日本にいればこんな思いもしないのに!」って何度も思うこともあるけど、けれどそれは日本が私にとって母国なだけであって、決して、どこの国の人にとっても日本が快適な国というわけじゃないんですよね。

母国という目で日本を見ないように、なるべく客観的に見るようにして、そこ(日本)で暮らす外国人たちの気持ちを汲むことができれば、私がここで経験していることも報われるのかもしれません。

と、なんだか暗い内容になったー。せっかく砂抜き中のあさりでほっこりしたのに。


写真は韓国の食堂で良く出てくるおかずの一つ「오뎅볶음、オデンポックン(ム)」
韓国の練り物であるオデンを野菜と一緒に炒めた物で、ドンちゃんがというより私が大好き。
自分の家でも作りたいと思って、ドンママにレシピを貰って作りました。

作り方は簡単で、マートでオデンを買ってきて、野菜と一緒に炒めて、混ぜ合わせたヤンニョン(タレ)をかけて絡めながら炒めるだけ。

タレは、甘めお醤油のチンカンジャン、オリゴ糖(水あめ)、砂糖、5:2:2です。お醤油ベースの甘めの味付けも韓国にはあるんですね。野菜は基本的に、ニンジンと玉ねぎ、そして長ネギを入れるみたいですが、私は腐りかけていたじゃがいもも入れました(汗)美味しかったです~


さて、旧正月前最後の週末。家でゆっくり過ごそうか、トンヤンの方にプチ旅行に行こうか、悩むところ。とりあえず、あさりのようにベローンと気持ちがのんびり出来ればいいかな。

ちなみに気持ちよさそうに砂を吐き出している友人たちは、今夜、クラムチャウダーになる運命です。


みなさん素敵な週末を。






にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



4 件のコメント:

  1. 匿名26/1/14

    はじめまして。偶然このプログを見つけました。私は日本生まれの在日です。韓国は母国ながら一回しか行ったことがありません。母国でない国で暮らすのは大変だと思います。ましてや韓国は歴史的に見ても日本と過去に色々ありましたから大変だと思います。今こちらでは在日を攻撃するデモがありますが、差別は前からありました。私や私の兄弟も学校でいじめられ、理不尽な事がたくさんありました。私は学校に行くのが嫌で死にたいと思ったことがあります。兄弟も20歳前後に将来が不安で軽いウツになりました。社会に出ても国籍がネックでなかなか仕事につくことが出来ませんでした。 今も決して日本がすごく住みやすいとは思ってません。だからといって韓国が住みやすいとも思ってません。        
    日本、韓国どちらも大事な国です。私にとっては。それぞれ良い所悪い所あります。良い人もいれば悪い人もいます。少しずつでもお互いの違いを理解して歩み寄り良い関係が築ければと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、貴重なコメントありがとうございました。
      在日の方なのですね。実は今月初旬、ヨスで在日3世のおばあさんにお会いしお話をする機会に恵まれました。彼女も日本で大変な経験をしてきたこと、だからといって韓国に自分の居場所はないことをおしゃってました。なので、匿名さんの「今も決して日本がすごく住みやすいとは思ってはません。だからといって韓国が住みやすいとも思っていません。」という言葉がずっしりと心にきました。韓国在住の日本人や日本在住の韓国人たちとは違って、そしてそれよりもさらに大変で複雑な思いをされているのだなということを、知ることが出来ました。

      国や政治や民族性と、個の個人を一緒にして語るような愚かなマネはしたくありません。匿名さんの「少しずつでもお互いの違いを理解して歩み寄り良い関係が築ければ」という言葉の通りだと思います。これからも諦めずに、草の根的にこちらで日々頑張っていこうと思います。
      コメント、ありがとうございました!また遊びに来てくださいね。

      削除
  2. 匿名27/1/14

    韓国に住むということは日本人であることを捨て、韓国人に変な日本語を話せるようにして、日本を貶めるのがあたりまえ、 ということなんでしょうか。。?
    在日の方は韓国では受け入れられないから日本に住んでる人達です。
    デモには参加したことはないですが、他の国からくる在日の人たちと比べて
    事項主張や選挙権(ふつう、日本人でも海外で結婚しても選挙権はないことが
    多いでもそれで主張する人はいない)

    ノーベル賞は学校作ったらそこから生まれるものなんだろうか?
    よく優秀といわれたり勉強ができるとはいわれているけれど世界的に
    有名な人がいないのは なぜ?

    日本のバラエティーはくだらないものが多いのでみないですが、日本をさげると気持ち良いのだろうか?韓国が上品な国だったなんて知りませんでした
    (苦笑)

    韓国在住の女性はある意味韓国化しないと生きていくのがつらくなるんだろうなと思います。

    大統領の告げ口外交やスポーツの場に政治を持ち込む態度などからみても
    。。。

    日本人が日本を母国としてみなくなる、 となると、日本人も終わりですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。もしかして以前もコメントを下さった方ですかね?拙いこのブログを毎回読んでくださってありがとうございます!

      日本人であることを捨てたことはもちろんありません。日本を母国としてみなくなることもありません。したいか、したくないかは別にして、なかなかできることではないと思います。海外で暮らしてみて日本人としての自分が確固としてあることに驚いているぐらいです。
      ただ、物事を視野広く見ようとするときに、そうゆうメガネをかけたままでは、なかなかグローバルに公平にみれないんですよね。世界で活躍する日本人がそうであるように、日本という狭い視野を越えられるようになりたいのですが、私にはなかなか難しいです。国や政治や民族性と、個の個人を一緒にして語るような愚かな人間にはなりたくないので、日々精進していくのみです。

      こっちでは「韓国人になれ」と言われることも多いのですが、そのたびに「なるもんか!」とも思っています(笑)この前も、知り合いの韓国人に「韓国と日本どちらがいい?」と言われて「母国である日本だ!」と答えて、ケンカになりました(汗)

      時々韓国が嫌いになりながら、日本が恋しくなりながら、それでも市民社会のレベルで頑張っていくのが、私たちの世代に任されたことだと思うので諦めずに韓国生活をしてゆきます。

      またコメントお待ちしています~!!

      削除