My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/06/01

我が家の夏の準備


日差しがジリジリ強く、夜の7時になってもほんのり明るいヨス。すでに向夏の気配を感じていましたが、暦の上でも今日から六月。いよいよ、夏に向かう季節になりました。

衣替えもしたし、エアコンの掃除も簡単にしたし、残っていたサンチュとルッコラの種まきも今日の午前中に済ませました。少しずつ夏を迎える準備が整えつつあります。

韓国家庭における夏準備といえば、まず「若大根の葉で作る水キムチ」を漬けること。若大根の葉は韓国語で열무、ヨルムと言って、この時期とっても安く手に入ります。ドンママいわく、ヨルムは身体のほてりを冷ます効果があることから、この時期水キムチにして食べるそう。ドンママもたくさん漬けて送ってくれます。そのまま食べても美味しいし、素麺と一緒に和えてもおいしい。

その次は梅のシロップ作り。梅シロップは韓国料理には欠かせない調味料の一つ。私も去年大量に作りました。今年はドンママと一緒に作りたいので、ヨスの自宅では作らず。その代り、別の物を作ることに…




この時期安いグレープフルーツを買ってきて자몽청作り。자몽청、韓国語ではグレープフルーツ漬け?と訳せばいいのかな?청をどう訳せばいいのか迷うところなのですが、ハチミツや砂糖でつけたねっとりとした液体のことを言うので、ジャムやシロップと言ってもいいのかも。

実は大学院の側にあるカフェでいつも頼むのが、これ。冬はこれをお湯で割ったもの、夏はサイダーで割ったエイドを頼みます。とにかくとっても美味しくて一度作ってみたかった、プラス、グレープフルーツが安いので(韓国では果物がやけに高い)今回作ってみました。

が、作っていくうちに予定変更。グレープフルーツの酵素シロップを作ることに。と言っても材料は一緒。ただ、酵素シロップは毎日手で混ぜるので、小さな瓶ではなく大きめなタッパーを使いました。蓋はせずに、ガーゼを被せて、冷蔵庫に入れず、常温で。


出来上がったら、毎朝ドンちゃんとお水で割って飲みたいです。どうか、無事に出来上がりますように。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


8 件のコメント:

  1. saki1/6/15

    こないだグレープフルーツに蜂蜜かけて食べたの!
    なんか、つい嬉しくなって。
    残った汁を炭酸とかで割ろうかと思ったけど、そのままKに飲まれた!笑

    あとね、我が家でも、あまったキムチの汁に戻した切り干しと刻んだ大葉にごま油を少しかけて食べたりするよー


    美味しいものを美味しく食べて
    その栄養や幸せが、しぃちゃんのサプリになりますように
    ますます暑くなるから体調に気をつけてね☆

    返信削除
    返信
    1. さきちゃん~!心休まるコメントありがとう!最近、ドンちゃんとさきちゃん夫婦に会いたいね~って話してたの!元気かね~って!
      グレープフルーツ、この時期美味しいよね~、残った汁をKが飲み干す姿、目に浮かぶ(笑)そして、残ったキムチの汁に切り干し大根と大葉ってかなりおいしそう><コールスローサラダといいさきちゃんの大葉使い、さすがだわ~!さきちゃんのごはん食べに行きたいよ。

      美味しいものを美味しく食べるって幸せなことだよね。それが日々の自分を作っていくんだよね。一人じゃなくて一緒に食べる人がいて共感できるひとがいるからこそ、できることだなーってさきちゃんのコメント読んで思ったよ^^
      さきちゃんもKと美味しいもの食べて楽しい夏を過ごしてね!
      実家に帰省する?わたしたち、いつ日本に行こうか計画中なんだけど、さきちゃんいるときに帰省したい~><

      削除
  2. 私は去年青梅で酵素シロップ作って、毎日割って飲んでたよ^ ^ 高さ30センチぐらいの無印で買った瓶に、梅と白砂糖と麹いれて手で混ぜて!
    最近やることが同じすぎるー!わたしも来月梅を一キロ仕入れて仕込む予定✳︎
    ちなみに参考書はこちらデス。
    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4905054397/ref=mp_s_a_1_10?qid=1433160578&sr=1-10&pi=AC_SX110_SY165_QL70&keywords=酵素ドリンク

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう~~てか、きゃー!また同じ!焼きそば、植木鉢、続いて酵素とは!食つながりってのもなんかいいよねぇ^^
      梅で酵素シロップもいいね!!!!梅は梅シロップか梅酒の二択だったから、酵素もいけるとは新たな発見!!!梅の場合は麹が必要なのかな??1キロだと夫婦二人で十分な感じかしら??私、去年5キロ仕込んで使い切るの相当大変だったんだ><色々と勉強不足なので、ななちゃんセレクトの参考書で勉強したいな・・・

      ちなみに毎日手で混ぜて発酵させるのって、植物の種と同じで育ててる感、あるよね笑

      今回も貴重な情報、ありがとう~!リンク先もチェックさせてもらったよ、本が渋くて本格的な感じ、さすがだなって思った~^^!!

      削除
  3. saki2/6/15

    大葉と生姜とねぎが大好きなの!!笑
    いつだか、先生と知佳ちゃんとしいちゃんと行った、とんかつ屋のしそごはんは絶品だったなー
    韓国には大葉はあまり見ないって聞いたから、えごまでもいいのかもね。


    美味しいものを美味しく食べるって、本当に幸せなことだよね。
    相手の喜んだ顔を見たり、一緒に食べながら話したり、共感しあいながら食卓を囲む良さってだんだんわかってくるものなんだね。
    お互い、夏の美味しいものを満喫してすごそうね~(^^)

    我々もしぃちゃんたちとプチ遠足みたいなことできたらいいねって話してたんだよー
    私は8月は秋田なんだー(>_<)Kと何も話してないからあれだけど、帰省するとしたら9月頃かな、予定があったらあえたらいいいよねー!

    返信削除
    返信
    1. 大葉とショウガとネギ!!!わかるわかる、さきちゃん大好きだよね(笑)トンカツ屋のしそごはん、KSPのところだっけか??刻んだしそのやつだよね??懐かしいな、てっちゃん~!会いに行きたいよね。
      私、大葉育てようかと思って><今回梅干しもつけたかったんだけど、新鮮な大葉なくて断念したんだ…だから自分で育ててみる!さきちゃんのレシピも再現したいし・・・saki'sレシピは大葉必須だしね!

      だよねだよね、二人で囲む食卓の良さってふとした瞬間本当にしみじみと幸せを感じられるものだよね。あ、あと、さきちゃんとKの食卓ってものすごく好き。あそこの居心地の良い社宅で二人でご飯食べている姿ってものすごく素敵。私、写真集出したいもん。「さきちゃんとKの食卓日記」っていう。私とドンちゃんは二人からインスピレーションを受けることが多いのよ^^

      8月秋田了解です!なんなら女二人で仙台と神奈川の中間地で落ち合ってぶらり旅してもいいしね!むしろ私一人で仙台行ってもいいし笑会える方法はいくらでもあるから大丈夫!!!予定調整してみるね~~~^^

      削除
  4. わたしも去年は偶然もらった青梅でやったから分量覚えてなくて(^_^;)でもそんなにたくさん仕込まなくて、足りなくて悲しかったから今年は何本か仕込みたいんだよねぇ、、、ただ何本も仕込むと甘い汁が入った瓶の蓋を長期間、微妙に開けたままにしておかなきゃいけないのはちょっと不安。
    参考書は色々悩んだんだけど、なんてきび砂糖や三温糖じゃなくて白砂糖をわざわざ使う必要があるのか不思議で調べてたら、この本でその点がクリアに書かれていたからこれにしたの!

    返信削除
    返信
    1. ななちゃん、わざわざコメントくれてありがとうね><私が返信で質問しちゃったばっかりに。。。。申し訳ない。。。

      大量に仕込んで蓋を少しだけ開けっ放しにするのはやはり不安だよね…今回少量を仕込んだだけでも毎朝、台所に甘い匂いに誘われてきた虫がいないか、心配だもの・・・。でもやっぱり、梅が旬な時期にたくさん作りたいもんね。
      白砂糖使うのはやっぱり抵抗あるよね。ネットで情報探してもサラッと書いてあるだけだし><似たようなのを韓国の本屋さんで探してみてみることにするよ^^なかったら、日本のアマゾンでななちゃんと一緒なの頼んじゃう♪

      今回も貴重な情報ありがとう^^

      削除