My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/10/25

また違った別の面



写真はハワイで買ってきた自宅用のお土産。ドールのドレッシング三種類とハワイのお醤油、そしてココナッツピーナツバター。

ドレッシングはさっそくリリコイドレッシングを試してみました。パッションフルーツ味にお酢の酸味が効いていてものすごく美味しかった。次はパイナップルを試してみよう。ソースにフルーツを多用するってことは、それだけフルーツが豊富で身近な地域なんだなと思いました。

お醤油はマグロの漬け丼を作る時にでもと思ったけれど、こっちではなかなかマグロのお刺身って手に入らないんだよね・・・。サーモンで代用か。

ココナッツピーナッツバターは砂糖が入っていないので、料理に応用できそう。お醤油やナンプラーで伸ばして、和え物のソースに使ったり、チキンを浸けてオーブンで焼いてもおいしそう。

食べることが大好きなので想像が膨らみます。たのしいな。



さて、ハワイの記事は前回で終わったつもりだったのですが、最後にちょこっと書き残したいことがあります。備忘録も兼ねて、ちょっと自分が思ったことを。

写真はホノルル美術館。三日目に一人で訪れました。感想はまず、建物が素晴らしかった。中庭を囲むようなデザインで、光が溢れ解放感がありました。そして展示物。何より、ハワイ美術が良かった。




ハワイ美術は主に絵画中心に展示されていて、作家の中心は欧米人、つまりハワイというヨーロッパとは全然違う珍しい土地に触れインスピレーションを受けて制作された作品が並んでいました。時代もハワイが「発見された」後のものたち。

それらの作品の何が良かったかというと、それらがハワイの本当の姿を隠さずに伝えていると思ったから。

ハワイといえば、南国リゾートの島、ロハスで「自分らしい」ライフスタイルを送りたい日本人たちが移住したい土地、日本人の観光客が経済を担っている土地、海が綺麗で太陽がサンサンと輝く明るい島・・・・まあ、ざっとこんなイメージでした。

けれども、作品を見てわかりました。リゾート施設が立ち並ぶ華やかなイメージからはかけ離れた、本来は燃え上がる火山の島だったということ、そしてイギリスが「発見した」島だということ。火山をモチーフにした作品やイギリス国旗が風になびく作品が多かったので。

少なくともワイキキの中心街を歩いているだけじゃわからなかったこと。芸術作品は真実を隠さないんだなとも、思いました。




ちなみにここの美術館ではなんと期間限定の特別展で韓国の陶磁器が企画展示されていました。なんという偶然。そしてなんという縁。写真は李氏朝鮮時代前後に流行った粉青沙器の作品。青磁より白磁より、私はこの粉青沙器が好き。作品の名前は刻花魚文扁瓶、元々ホノルル美術館が保蔵していたもの。魚の絵がいいですよね。これは筆で書いたものではなく、彫って違う色の土を埋め込んで作ったものです。




最後に、ワイキキの中心地を離れると、こんな風な幹が何本にもなっている巨大な木を良く見かけるのですが、その下にはホームレスたちがたくさん住んでいました。

ワイキキの中心地では決して見ることができないハワイの現実がここにも。ふと、パリはセーヌ川を散歩したときおしっこ臭かったことを思い出しました。

旅をするからこそ、世間一般のイメージとはまた違う負の部分もしっかりと見るべきだと思う。それは愚痴とかあら探しとかではなく、憧れの土地も結局は自分の住んでいる土地のように完ぺきではないということを知ることが大切だと思うから。

理想郷なんてどこにもないよ、自分が住んでいる場所で自分が頑張って生きていくしかない。



p.s この間コメントを下さったasaさん。返信する際、敬称をうっかり省いてしまったようです。本当にごめんなさい。そのようなことが二度と起こらないように以後気を付けます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

  1. ハワイでの充実ぶりが伝わってきて、こちらも幸せになりました(^^)おすそ分けありがとー❤︎
    こないだニュースで、ハワイの家賃が上がり続けてて家族丸ごとのホームレスが全米で一番多いとやってました。ハワイにいく日本人の多くが知らない真実だよね。
    モノレールが将来的には出来るらしく、そうすれば交通の便が良くなって島に人が散らばるのでは、、、、ってな感じのニュースだったなぁ。

    返信削除
    返信
    1. nanaちゃん、コメントありがとう~~!
      なるほどね~人が集中して→家賃が上がり→貧困層が発生する、ということだったのね!!少し不思議だったんだ、観光業が盛んだから職は探せばありそうだし、マクドナルドのアルバイトの時給は見る限り日本と同じぐらいだったし、そこまで深刻にしているのはなんでだろうって。人種問題とか移民とか根深いところで関係あるのかなと考えていたんだけど、人口集中による地価の沸騰だったんだね!でも思い出した、ダイアモンドヘッドの麓の高級住宅街とか10億円じゃ買えないって現地で聴いたこと><ハワイも大きな問題を抱えているんだね。そして怖いのは同じような現象がソウルでも起きているってことなんだよね・・・原因は人口集中ではないけれど・・・貧困層が増えるのは時間の問題なのかなって思いました!こわいわこわいわ~~!

      私こそ、ニュースの話題を共有してくれてありがとうね~^^

      削除