My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/02/17

愛される人




写真はバレンタインデイにドンちゃんからもらったお花。小さなオレンジ色のお花が可愛い。君子蘭の仲間かな?って思ったけれど、よく分からない。葉は肉厚でふっくらしている。今朝、日光浴をさせて、お水をあげた。

「花と蕾のバランスが美しいと思って、マイベイビーにこれを贈りたかった」とドンちゃん。自分が感じた美しさを私と一緒に共有したいと思うところに、私への愛情を感じずにはいられない。

もちろん普段の、例えば、最近論文のために家にいる私を気遣って、部屋は寒くないかと心配のメールをくれる姿にも、公開発表が迫り焦る私の手を握り、僕がいるから大丈夫だよ、と励ましてくれる言葉の端々にも、全てに彼の愛情を感じる。






ドンちゃんからの愛情といえば、

あなた、旦那さんから愛をたくさん受け取っているでしょう。あなたの表情を見ていればわかるのよ。

と、最近、知り合いの韓国の方と話しているときに、ふと言われた。「でも、結婚4年目の新婚ですし」と謙遜(?)したところ、「いやいや降り注がれるように愛されている」とにっこり。少しだけ嬉しかった。

なぜ嬉しかったといえば、やはりパートナーから大事に愛されてきた人は、歳を重ねたときにそれが表情に表れると、私自身思っていたから。大学院で出会った60代の女性は、チャーミングで可愛らしく、立ち振る舞いや表情にも優しい余裕がある。聞けば、ご主人とたいそう仲が良いらしい。やっぱりな、と思った。年輪に刻まれた愛のオーラが彼女を包んでいる。

年を重ねていなくても、誰かから大切にされている人はすぐに分かる。日本で帰国するたびに会う友達もそう。皆、パートナーから深く愛されているのが表情や纏う空気から伝わってくる。忙しくても、優しい余裕や安心感に包まれている人たち。もちろん男女限らず。もちろんパートナー同士だけではなく、親から愛されている子供も家族から大切にされている人もその表情を見れば分かる。


つまり、人間とは自分の基礎となる人間関係(家族、親子、夫婦とか)が満ち足りたものであれば、大体のことは大丈夫だということなのかもしれない。あ、ちょっと論理が飛躍したかも。けれど、特にそう思う、最近。


ちなみに妻からの愛を一身に受けているドンちゃんは、会社のお偉い方々から


君からは人生楽しい!」というオーラを感じる


と言われたらしい(爆






人気ブログランキングへ




2 件のコメント:

  1. はじめまして 韓国の生活に 興味があり 時々こちらを 覗かせていただいている者です。
    一時期 園芸にも興味がありましたので・・この花の名前はカランコエです。多肉植物の仲間で寒さに弱く 短日植物なので冬に花が咲きます。
    花言葉をお知らせしたくて書き込みました。
    たくさんある中のひとつは「幸福を告げる」です。他にも「長く続く愛」「あなたを守る」「たくさんの小さな思い出」「忍耐力」などです。
    ご主人に愛されているあなたにぴったりのお花ですね
    突然 失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!コメントありがとうございます!

      お花の名前、カランコエと言うのですね。教えて下さりありがとうございます!恥ずかしながら、短日植物という言葉も知らず、、、調べてみたら、日照時間の「長さや短さ」が花芽の形成に影響するとのこと。単純に太陽を浴びれば浴びるほど良いと思っていたので、新鮮な驚きでした。植物の多様さと賢さに触れた瞬間でした。教えて下さらなければ、分からなかったことです。重ねて、お礼を申し上げます。花言葉は、、、素敵ですね。(私にぴったりとはとんでもなく、恐れ多いです。)あんなに可憐なお花なのに「あなたを守る」とか、、、「たくさんの小さな思い出」もぐっときますね。が、やはり「忍耐力」にびびっときました笑。韓国生活への忍耐なのか、はたまた、夫が課された忍耐なのか笑。

      韓国の生活を最近あまりポストしていないな、と反省しました。もう少し気の利いたことを書けるように精進します。また何かあれば、ご教示下さい。今回は本当にありがとうございました^^

      削除