My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/02/02

新しい台所





ただいま。

約2週間の日本滞在を経て31日にドンちゃんと一緒にこちらに帰ってきました。

ドンちゃんは旧正月の連休に有給を足して5泊6日日本に滞在。そのうち1泊2日は福井旅行に行ってきました。

写真は実家滞在中にドンちゃんが母に贈った小さな花束。毎回実家に滞在する時、ドンちゃんは私と一緒にお花屋さんに行って、私の母に花束を買うのです。美味しい手料理をありがとうと感謝の気持ちを込めているらしい。





たしかにうちの母、ドンちゃんのためにかなりコロッケや唐揚げを揚げてたな。
ドンちゃん歓喜の揚げ物天国。コロッケ、海老フライ、牡蠣フライ、唐揚げ、そしてドンちゃんが大好きな豚汁も。


さて、帰ってきたらキッチンがリフォームされていました(爆)



(ごちゃっとしてるので小さくネ)


社宅全世帯のキッチン及び玄関と窓を大々的にリフォームすると聞いたのはついこないだ。我が家のリフォーム日を聞いたのは日本に行く一週間前。もう少し早く教えてくれればいいのに!と思いつつ、大事な大事な器やお皿などは私の机に避難させ、後はドンちゃんに丸投げして私は日本に行ったのでした。

(以前のキッチン)


木がベースのキッチンから大理石が使われた白のキッチンへ。(が、型自体はそこまで新しくないと思われ。というのも、同じ財閥グループのキッチン会社に発注してるらしく、おそらく型落ちを使っているから、爆昭和な台所を目指す私にとってはかなり痛いリフォーム。全然好みじゃないのでテンションが落ちるのですが、換気扇と水周りが改善されたのは良かったです。換気扇はただの音がなる扇風機、蛇口は水漏れだったので。

キッチン絡みで、今回日本で買ってきたお料理に関係するものたち。少数精鋭です。





韓国で調達できるものは韓国で調達するのが一番。多少高くても。幸運なことに日本製の食品や調味料はこっちで手に入るものも多いので、お醤油やキューピーマヨネーズ、ソースなんかはこっちで業務用のを買います。

こっちで買えるものがどんなものなのか知っているので、反対に買えないものも分かります。美味しいお味噌、美味しい鰹節、金時豆(乾燥)、ゆずの村(ポン酢の代わり和え物なんかで使う干しエビ、練り辛子、練りゴマ、福神漬け(自分で作ったらびっくりするぐらい不味かったから)、葛粉、きな粉、インスタントラーメン、スパイスなどは日本で買っていきます。焼きそばはソースの粉だけを業務用で買って、麺はパスタを重曹で茹でて中華麺にします。食品以外は、入浴剤(バブと旅の宿)とサランラップが必須です。



お菓子は買わないけれど、空港の免税店のは別。ドンちゃんが愛するジャガポックルや、コーヒータイム用にバームクーヘンや甘納豆なんかを調達します。もちろんお世話になっている韓国人の方々にもお土産を。ロイスの生チョコ、中村屋のカレーあられが定番です。



もう2月。明日は立春。気持ちは少し日本にあるけれど、旧正月でも新年が明けたし、新たな気持ちで新しい台所で美味しいごはんを作っていこう。論文の残りも陶芸も頑張らなくちゃ。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





4 件のコメント:

  1. 昭和の台所、、、わかる〜!!我が家も借り上げ社宅なので、台所が(無駄に)大理石でなんか高級感があって( ꒪⌓꒪)贅沢なんだけどね。。。
    換気扇やコンロや水回りは機能を優先したいし、でも鉄鍋とか使い込んだ木のターナーやザルや白いフキンや乾物やドライフラワーをいっぱいぶら下げたいし。でも我が家は持ち家願望も無いし、夢の台所はまだまだ先だな〜苦笑

    こないだNHKで偶然見かけた京都にお住いのイギリス出身のベニシアさんって方の台所が昭和とヨーロッパの古いものが見事に融合して素敵な台所だったの。どうやら有名なお方(知ってたらごめん;)らしいので、機会があれば見てみて❤︎
    http://www4.nhk.or.jp/venetia/
    長くなりましたが、つまりはこれを伝えたかったのです。

    返信削除
    返信
    1. nanaちゃん
      コメントありがとう!ななちゃんのお家は借り上げの社宅なのね!ね、大理石はね、ちょっとね(苦笑)。。。掃除するときに楽なことは分かったけれど、昭和じゃないよね。昭和といえば、わかる!竹ザル、木べらたくさん吊るしたい!なんなら石臼とかおひつとか置きたいよね(我が家にはない)
      うちも夢の台所はまだまだ先だよ~当分は強制的に新しくされた台所で、チマチマと整理改善しながらやっていくと思われる。。。

      ベニシアさん、日本の男性と結婚した人かしら?一度お庭の特集か何かで見たことはあったんだけど、キッチンは知らなかった!で、早速教えてもらったところを見てみました。。。。すごくいい!!昭和と古いヨーロッパが確かに見事に融合してた!すごく素敵!あの後ろの食器棚?とか好み!(買うとしたらアンティークになるのかな?きっと高いよね。)タイルもいいなぁ。。。憧れちゃうよ~!いつかはこんな風なところで台所仕事したいよね!

      それまではお互い、社宅で頑張っていこうね^^いつも素敵な情報ありがとう!当分はニヤニヤしながらベニシアさんの台所を検索し続けます




      削除
  2. よかったー気に入ってもらえて^_^
    時間とお金があれば素敵なアンティークの食器棚がほしいよねぇ。その中にお気に入りの食器を入れたら、もう一日何度も眺めてしまう。
    わたしもテレビでまたやらないかチェックしつつ、情報収集に励みます!お互い社宅生活をエンジョイしよう。

    返信削除
    返信
    1. 昨日はさっそく動画を一時停止しながら台所をまじまじ眺めちゃったよ!
      アンティークの食器棚。。。時間とお金が必要よね。。。いつかは、と夢を抱きつつ、うん、社宅ライフをエンジョイしようね!コメントありがとうね!

      削除