My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/02/07

失敗ごはん






昨日も今日も晴れ。

晴れると嬉しいその訳は、干し野菜用のネットを買ったから。いつも適当にザルの上に並べてて、風が吹くと全部落ちたりしてたから、今回買ってみた。青い網はマンションみたいで、最上階に椎茸、二階に蓮根の皮、一階に大根の皮がいる。陽にたっぷり当たってもらって、早く料理で使いたいな


さて、今更だけど、新しいトゥッペギを買った。

鉄釜を買ってからは出番も少なくなったけれど、一応トゥッペギはチゲ用に一つはあって、お鍋用の棚にちゃんとその位置を確保してあげている。




今回買ったのは、そのトゥッペギよりはかなり小さいもの(ダイソーで200円ぐらい)

なぜ買ったかといえば、韓国版茶碗蒸しである「ケランチム」をふわふわもふもふで作りたかったから。既存のトゥッペギは少し大きすぎて、卵を相当使わなくてはふわふわもふもふケランチムを作れなかったんです。

で、さっそく作ってみた。だいたいどのレシピも卵3個に対し、水200ml、塩少々というというかんじ。tただ、ドンママは水ではなく、かなり濃くとった昆布出汁を使います。(ちなみに、ドンママの昆布出汁は煮ないで水で取る方法で、濃くとって冷凍して、使う時は水で好みに薄めて使います)

私も昆布でとった出汁で。塩は減塩中なので、使わず。




グツグツ火にかけて、スプーンで底を掬いながら、頃合いを見計らって弱火にして蓋をします。が、しかし。ここでびっくり。なかなか火が通らない。いつまでも膨らむどころか固まりもせず!

さっと作れるから、最後の最後に、お味噌汁とか煮物とか温めた後に、作ったわけなんだけど、出来上がらないので、もう火を止めて放置。




先にいただきますをしました。メニュウは縦切り蓮根のお酢きんぴら、大根と挽肉の煮物、ブロッコリーとパプリカの和風ゴマサラダ、長芋の漬物、干しサワラと大根おろし、写真にはないけれど干し椎茸とじゃがいものお味噌汁に玄米ごはんをでした。




食べながら、一応ケランチムを見に行ったら、余熱でなんとか固まっていた。ので、食卓へ。ふわふわもふもふにならずに残念。

失敗の要因はおそらく作り方。出汁と卵液を混ぜあわせるのではなく、最初に出汁を入れて沸騰させてから、卵液を注ぐという攻めた作り方をしたから、だと思う(爆)

定番のおかずってどうしても違った方法で作りたくなる。学校からの帰り道、いつも違った道で帰りたかったあの頃のように。。。

あと出汁200は多すぎかもしれない。今夜は一般的な作り方で、プラス出汁少なめでチャレンジしてみようと思います。


失敗は成功のもと!





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



4 件のコメント:

  1. 干したれんこんの皮はどうやって食べるの?気になります!
    私は干し生姜をやってみたよー。

    ケランチム美味しそう!!静岡のたまごふわふわみたいなかんじなのかな、
    レシピ通りに作らなくても大丈夫だよ!
    こうした方がいいかもって考えながら作った方が楽しいもんね☆

    返信削除
    返信
    1. さきちゃん!今日コメントしようと思ってたの!ケーキ美味しそうだねえ、苺ものっけてて可愛かった:)改めておめでとう!そういえば、わたしもさきちゃんおすすめのホーローの本からケーキ作ったよ。簡単で美味しかった!おすすめしてくれてありがとう!

      蓮根の皮は刻んで炒めてきんぴらだよ!何でもきんぴらにしちゃう(笑)干し生姜気になる!佃煮にするのかな?さきちゃんの干し野菜生活気になる!

      ね、なんでもレシピ通りはつまんないよね!自分のアイデアで作る瞬間が楽しいよね。

      psレナード不在はキツいね

      削除
  2. ケーキに本当は生クリームを添える予定だったんだけど、めんどくさくてやめちゃった!笑
    ホーローの本のケーキ作ったのね!どれも簡単で美味しいよね~
    きっとこれからも活躍してくれるね!

    蓮根の皮は刻んできんぴらにするのね!きんぴら美味しいもんね。味噌とみりんを1:1で味噌きんぴらにしても美味しいよ~
    生姜は佃煮にはしてなくて、スープにいれたり紅茶やココアに入れて使ってるよ!
    生のままだと危うくカビちゃうこともあるから干してみたらよかったよ!

    PS
    レナードいないと辛いね。長距離遠征の一発目だったのに。。。
    ね、ノビツキーのPPAP面白いからチェックしてみて!!笑

    返信削除
    返信
    1. クリームなくても充分いいよ!長方形のケーキ、お店みたいだったもん!

      味噌きんぴら、おいしそう!私もやってみようっと。さっそく明日蓮根の皮でやってみるね^^いつもおいしい情報ありがとう。味噌といえば、仙台の市場で買ったお味噌、すごくおいしいの!300円ぐらいだったのに、味わい深くて、ドンちゃんもお気に入りになったよ。やっぱり東北の味噌とか醤油っておいしいよね!

      そうか、生姜は干せば保存がきくもんね!私、冷蔵庫の中に2ヶ月生姜入れっぱなしで、昨日捨てたよ。もったいない。スライスして私も干してみよう!ココアに生姜も良さそう。ぴりっとしてアクセントになるよね。やってみたいな!

      干し野菜生活、エンジョイしよーね!

      ps ね、ホームで良かった分、長距離遠征の一発目が不発だったね。グリズリーズのビックマンたちにオルドがやられてた。。。明日は勝ってもらいましょう!レナードも出てほしいな。。。っと、ノビツキー!!!!みたよ笑。笑った笑った。元気でた笑。マブスってすごいチームだよね、笑。

      削除