My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/02/14

飽きるまで食べたいもの


寒い寒い3日間が終わり、昨日と今日は少しだけ暖かくなったヨス。

週末ドンちゃんと見つけたものは、まだ芽吹く前の桜の木の、枝と枝の間にあった小さな鳥の巣。小さな鳥がこれをこしらえたんだと思うと、とても愛らしく感じる。二人で、なんかかわいいねって、しばらくその巣を見上げていました。

今朝、歳時記で「鳥の巣」を調べてみたら、「春」の文字が。どうやら春の季語らしい。ということは、ドンちゃんと私は小さな春を見つけたということになる。期せずして宝物を見つけたみたいで、少しだけ愉しげな気持ちになった朝でした






写真は季節限らず食べることができる長芋。3キロをお取り寄せしたのです

韓国のスーパーでも、もちろん長芋は手に入り、一本は800円ぐらいで売られています。高くもなく安くもないので、時々食べるならばそれを買えばいいんだけど。。。日本でとろろご飯の美味しさを知ってしまったドンちゃんが、毎日食べたいと言うので、取り寄せることにしたのです。ちなみに3キロで1500円ぐらい。スーパーで売られているのより新鮮だし、お買い得。安東の農家から、たっぷりの籾殻と一緒に届きました。

長芋の存在を知っていても、とろろご飯をこの歳になって初めて食べたドンちゃん。どうやら、韓国では長芋ってあまり身近な存在ではないらしい。レシピを調べてみても、多いのはミキサーで撹拌して蜂蜜を加えてジュースにする方法。身体にいい食材ということは知られているみたいです。







我が家では、とろろご飯、もしくは仙台のSちゃんに教えてもらった、薄めた麺つゆに漬け込んで食べるのが定番になりつつあります。どちらもドンちゃんの大好物。毎日どちらか、もしくはどちらもが食卓に並びます。日本のよりは少し細めなんだけど、シャキシャキして粘り気もあって美味しい。

一箱が尽きる頃にはドンちゃんの長芋熱も冷めているのかしら?とりあえず飽きるまでは食べさせてあげたいな。


おまけのクイズ




↑ドンちゃんが良い朝だという理由である「ヴぁーぇんたいぬでい」とは何でしょう?


答えはバレンタインデー。「ヴぁーぇ」とか普通に打つよりも難しいのに、どうやって打ったんだろう。。。なぞ。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ






0 件のコメント:

コメントを投稿