My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/02/27

日曜日のピクニック



割りかし暖かく行楽日和だった日曜日

せっかくのお天気だし、お弁当を買って、どこか公園で日向ぼっこしながら食べようよ、ということになりました。さっそく二人お気に入りお弁当屋さんである「한솥 도시락」がどこにあるか調べたところ、ヨスに唯一ある大学の近くにあったので、少し遠かったけど、二人でバスに乗り目的地の大学へ。

日本のお弁当も好きだけど、韓国のお弁当も好き。特に「한솥 도시락」のお弁当は価格も良心的だし、いつくかあるお弁当チェーンの中でも美味しい方だと勝手に格付けしています


(画像はホームページから→

メニューはこんな感じで、日本のと一見似ているんだけど、でも少しづつ違うんです。私はお弁当の定番である、キムチをくたっと煮たのが好です





今回私たちがテイクアウトしたお弁当は、ドンちゃん思い出「チキンマヨ」弁当。サクサクのチキンに甘辛いタレとマヨネーズかけて食べる丼型のお弁当ですいかにも日本の大学の学食にありそうなメニューだけど(汗))彼は大学生の時、試験がある日の朝はよくこれを食べていたそうです

ヨスの大学には私もドンちゃんも初めて来ました。元々は国立ヨス大学だったのですが、吸収合併され、今は光州にある国立大学のヨスキャンパスに。




よく言えばこじんまりとしていて、悪く言えば人が少なく活気のないキャンパス。しかし、山の上にあるので、眺めは良い。周辺も大学街にありがちな飲み屋やクラブがある種々雑多な感じではなく、アパートや公園に囲まれて、ほのぼのとしています。





ポカポカ日和の中、ドンちゃんと買ってきたお弁当を広げます。付き合っている頃は、お互い違う大学の学生だったけど、もし同じ大学にいたら、こんな時間も持てたのかもねって話で二人盛り上がりました。

同じキャンパスの学生だったら、私たちは恋に落ちていたのだろうか。





食べたあとは、キャンパスをお散歩。図書館の前には、休憩中なのかコーヒー片手に雑談している学生たちもチラホラ。でもそれ以外は閑散としていた構内。大学本部の建物の前には梅が咲いていました。写真を撮って、二人でしばらく眺めました。

キャンパスを後にして向かった先は八百屋さん。野菜を色々買って、家の前のカフェで苺ラテを飲み、家路につきました。


春の兆しを二人で感じた日曜日。また、春がやってくるんだなって思うと、安心する気持ちと、焦る気持ちでいっぱいに。


今度は手作りのお弁当、温かいお茶持参でピクニックかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿