My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/02/21

永く住む





先週末は三連休だった我が家です。

土日は午前中にNBAオールスター前夜祭を観戦し、お昼に美味しいものを食べに行き、海沿いを散歩をして、夜はお家で一緒にご飯を作って、お酒を飲みながら映画を観るという、いたって普通な週末を過ごしました。

ドンちゃんが有給を使った三連休の最終日は、二人で朝からヨスの入国管理局へ。私の永住権を申請しに行ってきました。


韓国では、普通ならば在韓5年で永住権申請が許可されるところ、韓国人を配偶者に持つ者は(こちらでは結婚移民者という)在韓2年で申請できます。私はこの4月でヨスに来て丸4年になるのだけど、書類を揃えるのが面倒だったし、ビザの期限が長かったので申請せずでした。


が、なんとなくだけど、ふと申請してみようかな、と思い立った訳です。書類を揃えるのも実際やってみると、そんなに面倒でもなく(私よりもドンちゃんの方が大変だったと思う)当日も、書類の不備がありつつ、午後には再提出をして、簡単な韓国語の試験を受け、無事に申請終了。あとは結果を待つのみ。


しかしながら、「永住権」ってとっても優しい言葉だなって思う。そこには救われない何か、欠けている何かを補ってくれる甘美さがある気がします。

という気をおこさせるのは、「永住」という響き、特に「永」という字があるから。

永く住む権利と書いて、永住権。長くではなく、永く。

永くって何だろう。調べてみると、永くとは永続的なこと、永遠的なこと、と書いてある。


そこからイメージを描く。「長く」とは時もしくは空間の長さであることは間違いない。一方で「永く」とは、と考えたとき、そこには「繰り返し」なイメージがまず浮かびます。私にとって、まっすぐに伸びる線が「長く」ならば、「永く」とは螺旋なようなもの。

もしくは、慣性の法則の「運動している物体はいつまでも等速直線運動を続ける」ようなもの。止まることのない、どこまでも果てしなく続いていく、イメージです。螺旋もその点では一緒。"同じ"が果てしなく繰り返す。

そう考えると、永く住む権利に甘さが潜むのにも納得。永住という言葉の裏には、人生を丸ごと保障してくれるような、「ここで今ある暮らしをずっとできますよ」って言う、ニュアンスが隠れているのです

実際そんなことは不可能なのにね。日々の繰り返しはいつかどこかで途切れるのに。


どこに永住するかも決めかねているのに、仮の棲家である韓国に甘い永住権を求めざるおえない私は、やはり弱い

私はどこに住むのだろうとと考えてる、いわば宙ぶらりんな状態が辛いから、永く住む権利が欲しかったのかも。だから、申請したのかも。

永住権の申請から、そんなことを思った日でもありました。

写真は永住権に関係なく、土曜日に食べた、海鮮チャンポンです。海の側にあるこのお店のチャンポンは、ムール貝がたっぷりで旨いのです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. しいなちゃん!オタワからの第一報だよ!今日ね、丸24時間の旅のあと、ホテルでちょっとしたトラブルがあって、その解決のために寝ることもできず深夜2時の初日です。疲労のせいか、深夜のせいか、初日のせいか、たぶん全部だけどいつも以上に感傷的な気分になってる。笑
    前の記事の、降り注がれるように愛されてるってすごくしっくりきた!言い得て妙な表現だね。と同時に思ったのだけど、与えられる愛情を受け取るしいなちゃんの力もすごいんだろうなぁって。二人は与える力と受け取る力が調和した関係なんだろうね。それに、しいなちゃんがどんちゃんに与える愛とどんちゃんがそれを受け取る力も然りで。本当に二人の関係はいつも温かくて、二人を思うだけで第三者の私までパワーをもらえるよ。
    永住権の話、意外だったよ!でも永く住むことについて前に話を聞いてた時より、心の余裕がふわっとできたように感じたよ。よかった。
    この日記読んだらしいなちゃんに会いたくなっちゃった。オタワ、二人で行ったのはしいなちゃんが結婚する直前だったね。あの時は3月でも−15度で凍える寒さだったのに、今週は東京くらいの気温で肩透かしを食らった気分。笑
    どんちゃんと一緒に、あるいはMちゃんと一緒に遊びに来てね。待ってるからね〜^^
    明日の朝からフルタイム出勤、頑張るね!しいなちゃんも修論のラストスパート、体に気をつけて頑張ってね!いつでも応援しているよ!!

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん!コメントありがとう!無事にオタワに着いたんだね!長旅本当にお疲れ様だよ。。相当疲れたでしょ。。。ホテルでのトラブル、長旅の疲労、そして明日からフルタイムで出勤とか、あいちゃんの身体がとても心配。
      愛を受け取る力、おおお。なるほど。毎回あいちゃんの着眼点には感嘆させられるのだけど、今回も「与える力と受け取る力の調和」っての、すごいね。受け取る側の力なんて考えたことなかったけど、考えてみればその調和こそが全てだよね。その調和が崩れると、関係もおかしくなるわけで、調和していることはとても大切なことなんだね。ものすごい良いインスピレーションを受けたし、学んだ!同時に、わたしとあいちゃんの間にある愛もそうだなって思った。私とドンちゃんをあいちゃんがそう思ってくれることが、私は嬉しい。励みになるよ!これほんとう。ありがとう!私たちはあいちゃんカップルがそうであると思っているからね!

      永住については、自分がまだ韓国に根を張れないのが一番の原因だと思うんだよね。でもライフステージが変わればおのずとまた変わっていくのかなとも思うから、そんなに考えすぎないようにしてる。ちなみに我らにはカナダ移住っていう選択肢がある(笑)

      ね、二人でオタワに行ったのは2013年の初春だったね。思い出すなぁ、あいちゃんの白いダウンコート、二人でいった民俗博物館でみたトーテムポール。あいちゃんの先輩と三人でランチ。でも一番はオタワの夜、ホテルでいっぱい語ったことかな。あいちゃん内容まで覚えているかな。私はあの時話したこと一生忘れないと思う。とにかく寒かったけど、モントリオール含めて良い思い出だよ。2月なのに東京くらいの気温とはびっくりだね(笑)

      わたしもあいちゃんに会いたい!Mちゃんともしくはドンちゃんと、あいちゃんがお仕事に慣れ落ち着いたころに、ひょっこりと遊びに行くからね!あいちゃんに会いにカナダにもパリにも行った女、約束は守るぜ!

      あ~長くなっちゃった。ごねんね。修論は順調だよ、あいちゃんのがんばりに恥じないように、まずは公開発表を乗り切る!何が正しいのか混とんとしてきた世界の風を受け、カナダという多様性を重んじる最前線の国で働くあいちゃんを、応援しているからね!身体をいたわりながら、お仕事頑張ってね^^

      削除
  2. しいなちゃん〜。お返事ありがとう!しいなちゃんのお返事も励みになったよ!ありがとう!!
    しいなちゃんと私の間の愛について、なんと彼もそのように思ってくれてたみたいなの。彼、まだしいなちゃんに会ったことないのにね。私がしいなちゃんやMちゃんについて話してたときすごく幸せそうな顔してたんだって。そのとき、お互いに愛し愛されてるから幸せそうな顔してるんだろうなって思ったんだって。ふふふ。それを聞いてね、私がしいなちゃん&ドンちゃんについて思ってることに対して、しいなちゃんが嬉しいって言ってくれたのと同じだなぁって思った。私も、私としいなちゃんやMちゃんの関係が、彼にはそういう風に見えるってとっても嬉しかった。それに、全然別の文脈で彼がそういうことを伝えてくれたから、しいなちゃんのブログと話題が被っていてとてもびっくりした!彼は私としいなちゃんが似てるって言ってたけど、彼自身も私やしいなちゃんになんとなく似てる性質がある気がする。友達同士の愛とかについてまっすぐ指摘してくれるあたり(笑)早く紹介したいなぁ。そうそう、スラダンを読んだことも観たこともないらしいからどんちゃんから叱ってもらわないと。しかも湘南の男のくせに!!!!平成生まれ!爆
    また連絡するね〜!
    公開発表、頑張って!!!

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん~!嬉しい、あいちゃんの彼がそう思ってくれたことが嬉しい!彼のあいちゃんへの愛も感じる。彼はあいちゃんの表情や声の抑揚から感じ取ったのだろうなぁって思うとそこに二人が過ごしている濃密な時間が浮かび上がるよ。二人が良い関係だということが肌でわかる気がする。そして彼をそう思わせたあいちゃんに、愛を感じる!!

      それにしても、彼は鋭く、独特な感性の持ち主だと見た。あいちゃんの言う通り、彼にはうちら側と同じ匂いを感じる(笑)すごく会ってみたいし、話してみたい。

      しかし、平成生まれ。スラムダンク知らないのかーーーーーーー。ドンちゃん卒倒するわ。黒子のなんちゃらってバスケ漫画は知ってたりするのかね?同じ神奈川県民として、スラムダンクの素晴らしさは教えておかないと。

      うん、落ち着いたらスカイプしようね!Mちゃんと三人でも!お互い頑張ろうね:)

      削除