My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/09/04

秋夕前の食卓


カラッと晴れたヨスです。今日早朝にぶらりと散歩をしたとき、桜の木の葉の一部が黄色く色づいているのに気付き、なんだか無性に心が躍りました。今年の秋は特別かも。

昨日から授業が始まりました。緊張いっぱいなスタートだったけどものすごく充実した一日で、大学院に行くことを選択して本当に良かったと心から思えました。

私にとって幸先良いスタートをきれたことはとても重要なことで、「これからも色んなことを選択しなくてはいけないだろうけど、こうやって選んでいけばいいんだ」と、ひとつ自信にもなりました。(まあ、すでに課題やプロジェクトが課されたので、発表前になれば「なんで大学院なんかに来たんだろう」って後悔するのも目に見えているけど)詳しいことはまた次に書きます。





さてさて、秋夕シーズン。色んなところからプレゼントが届くのですが、なんとドンママからも届きました。写真のお肉、韓牛のカルビ。これ、ドン家に届いた秋夕プレゼントらしいのですが、お肉好きな私たち夫婦に真っ先に送ってくれたみたい。ありがたい。

ちなみに、送り方が面白かった!秋夕期間は全国的にプレゼントを贈り合うので郵便や宅配業者がかなり忙しく、この期間に送るためにはかなり前から申し込まなくてはならないらしい。が、お肉をその日のうちにすぐに送りたいドンママ。そこでとった手段は高速バスの貨物サービス!

実は韓国では高速バスで荷物だけを運ぶことができるのです。高速バス会社が運営しているもので、ターミナルから目的地のターミナルまで。受け取る側はもちろんターミナルまで荷物を取りに行かなくてはいけないけれど。日本にもこうゆうサービスあるのかな?


良いカルビ肉はチム料理(ヤンニョンで煮込む料理)、あまり良くないのはタン料理(スープ料理)に、と韓国では言われています。なので我が家もカルビチムにしようと思ったのですが、ドンちゃんの熱い希望でカルビタンになりました。

下準備したお肉を玉ねぎ、にんにく、しょうが、ネギ、そして大根と一緒に煮込んで完成です。スープの味付けは塩のみ。大根は柔らかくなったら一回取り出して一口大の大きさに切ってお鍋に戻します。タンミョンを入れてもいいのですが、ドンちゃんが嫌いなので却下。でも美味しかった。

ちなみにお肉と一緒にしいたけみたいな松茸も貰った。が、あれは絶対しいたけだと思う。


今日は秋夕前最後の陶芸。苦手な急須の組み立て作業、頑張ろう。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. 匿名10/9/14

    It looks so yummy! Happy Chuseok!

    返信削除
    返信
    1. thank you:)I had a fun time with my family for a couple of days!hope you had happy Chuseok,too^^

      削除