My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/09/11

秋夕、終わり






秋晴れのヨスです。涼しくて清々しくて、なんだか秋の運動会の朝を思い出しました。あのドキドキする感じ。


さて、昨日で秋夕の連休が終わり。今年は5連休、我が家は3日をドンファミリーと過ごしました。

今年の秋夕はドンママの方の親戚たちがドン家に大集合。ドンママは7人兄弟なので、かなりの大所帯になりました。(ドンパパも6人兄弟で親戚付き合いが盛ん)

なんとドン姉は今年から不参加。なぜならば、ようやく義理母と和解したから!去年の秋夕に義理母が乗り込んできて大事件になったのを考えると、今年ドン姉が旦那さんの実家で過ごすことが奇跡に近いような気もします。

ちなみに、ドンママから聞いたところでは、やはり旦那さんの母親はかなりの息子ラブだった模様。息子が赤ちゃんの時に来ていた服もすべて大事にとっておいて、ドン姉の息子に着せようとしているみたい。そうゆう面を考えると息子よりも8歳も上のドン姉が憎くかったのも納得するかも~とドンママが言ってました。え、納得しちゃう?

肝心の秋夕中はドンママとおばさんたちが台所のボス。私はドンママの後ろで料理をならったり、あとはひたすら食べてただけ(汗)みんなでお墓参りしたり、花札したり、サウナにいったり、どれも日本の親戚付き合いと少しずつ違っていて私にとっては異文化体験。でも、自分も家族の一員って感じがしてすごく居心地が良くて、すごく楽しかった。ずっと笑いっぱなしでした。




写真はヨスに戻る日の昼食。残り物でドンママがちゃちゃっと準備してくれました。みんな帰ってしまった後、ドンママ、ドンパパ、私たち夫婦で。秋夕のメニューである里芋と牛肉のスープがすごく美味しかった。普段韓国では見ない里芋もこの時期になると売られています。牛肉と昆布でとったスープにホロホロの里芋、炒りたてのエゴマをかけて頂きました。ドン家に行くたびに、こんな韓国料理もあるんだ!と新しい発見があって楽しいです。




残りのヨスでの二日間は、二人で家にこもってました。洗濯機を掃除して、シーツや布団カバーなんかもすべて洗濯して、あとは勉強。課題に追われている身なので、ドンちゃんには申し訳ないけれど、空いた時間はすべて課題に取り組んでいました。


と、あてもなく、そして時間もなく、つらつらと書いた内容のないブログ。とにかく充実した秋夕でした。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿