My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/09/13

挽きたてのエゴマ


朝から空高く、気持ちがいい天気のヨス。朝から窓を開けて、家に山からの清々しい空気を取り入れています。が、花粉症の症状が出てきたので(私は秋の花粉症、涙)窓を開けるのはほどほどにして、空気洗浄機のスイッチを押すことにします。

一方で日が暮れるのも早くなってきて、夜の空気がピリッと冷たく感じます。そろそろジャケットとストールの季節かな。



じゃん!写真はドンママから貰ったエゴマの実。今回初めてみました。ゴマみたい。我が家は普段、すでに実を挽かれた状態である粉で買っているのですが、ドンママは直接実を買ってきて、挽きたてを料理に使っています。

挽きたては香りも良いので、今回ドンママが分けてくれました。もちろん、洗い方や挽き方もレクチャーを受けてきた。


で、一昨日、実際に試してみました。まずボールを二つ使って洗いながらゴミを取り除いて(これがめんどくさい)あとは少量の水でハンドミキサーで撹拌。粉というよりはペースト状になります。スープ系の料理に使うときは仕上げの段階で投入すればオッケー。写真の段階からエゴマの実の香ばしい香りが漂っていて気分が良かったです。

我が家はこの時期にしか売られる里芋を買ってきて、토란국(トラングッ)を作りました。ドンママが作ってたのを思い出しながら。

牛肉と昆布で出汁を取って、牛肉を一旦取り出して、醤油ベースのヤンニョンで和えておく。里芋は皮をむいて塩で洗ってお米のとぎ汁で下茹で。あとは一緒にスープの中に入れて煮込むだけ。大根も一緒に入れました。最後に挽きたてのエゴマの実を入れて煮込んで、出来上がり。

写真はないのですが、美味しかったです。やっぱり香りが違う。が、直接挽くのはちょっとめんどくさいかもしれない。しかも粉の状態ではなくペーストになるからスープや和え物系にしか使えないのが難点。

ゆえに、我が家は市販の粉をメインで、気持ちに余裕ある時に直接挽こうと思います。


エゴマの実の他に、大量にりんごを貰ってきました。今週末、りんご煮やアップルパイを作ろうと思います。本格的なアップルパイを食べたことないのにリクエストしたドンちゃんのために。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿