My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/09/18

チームとしての夫婦


授業がある日の朝はドンちゃんが大活躍。

朝6時の高速バスに乗るため5時に起きているのですが、ドンちゃんも一緒に起きて、私が準備をしている間に、彼が朝ごはんを作ります。といってもトーストとベーコンを焼いて、残り物のシチューを温めて、コーヒーを淹れる、ぐらいだけど。朝ごはんを一緒に食べ、後片付けを彼がしている間に、私は今日の授業で使う本や参考文献を読んだりし、時間が来たら高速バスターミナルへ。ドンちゃんは7時ごろに会社のリムジンバスに乗って出社するので、それまでは自宅で仕事や勉強。

朝ごはんの後片付けのついでに洗濯物も頼みたいけれども、そこは頼まず。夜に先に帰宅した方が洗濯機を回すことになっています。昨日は私が授業で遅かったのでドンちゃんが担当。

逆に私が授業がなく陶芸だけの日は、朝は私が大活躍です。

と、最近の我々を振り返ってみるとチームみたいだ。夫婦って一つのチームなのかも。どちらか一方が大変な時はその一方が支えて、お互い万全な状況で戦えるように気を使い合って、チームの目標に前進していく、みたいな。

戦う場所は別々だけれども、自分の自己実現のためなんだと思うより、二人が共有している目標のためなんだと考える方が、やる気が出るし、私の場合、頑張れることを実感している。

と考えれば、常にチームとして目標を共有し確認していく作業、つまりチームとしての拠りどころである理念やイデオロギーを確立するという作業がすごく大事なんだと思う。その結果、お互い忙しい時にチームワークを発揮できるのではないか、と。



写真は前の内容と関係ないのですが…ようやく急須の他のお茶の道具を作り始めています。お茶道具のセットはプレゼントしたい人がいるので、早く上達したい。

陶芸に関しては、来年にまたグループ展を開催する予定。今回は壁に掛ける作品になりそうなので、少しワクワクしています。器を作るよりも、作品を作る方が数倍楽しいから。陶芸を通して、表現したいことがたくさんあるので日々整理しておかないといけないな。


ということで、今日はアトリエへ。ドンちゃんは軍隊で訓練を受ける日。なので彼は早めに帰宅。私も早めにあがって夕食を準備しようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿