My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/05/22

韓国の肉料理で一番好きなもの


韓国でも放送されている孤独のグルメ。遂にシーズン4の放送が決まりましたね!
嬉しい、嬉しい!また松重さん演じるゴローちゃんに会えるんだと思うと胸がいっぱい。

ドンちゃんも最近は深夜食堂から孤独のグルメにチェンジ。すごく美味しそうだけど、簡単には食べに食べに行けない海外在住者の悔しさからの悲鳴をあげながら(汗)日本語の勉強と称して毎晩一緒に観ています。

肝心のドンちゃんの日本語は…。このドラマ、食べているときの言い回しが独特なので、ドンちゃんはそこを勉強しているみたい(謎)

最近は、ゴローちゃんの言い方を真似ながら「ウ マイ ウ マイデス コレ ハ テンゴク ノ アジ ダ ネエ」とか「ココロ ニ シミル アジ デス ネエ」と言えるようになりました。これを言った後はかならず「日本でmy babyの友人たちの前で使わなくちゃ~みんなびっくりするよ~」と得意顔。たぶん色んな意味でびっくりするとは思うけど。

昨日もゴローちゃんの真似をベットでしながら「ウ~ン ウマイ モッツレラ チーズ ガ ステーク ノ ウエ デ ダンス シテルネ」って言ってました。どんな料理だよ(爆)

でも確実に日本語は進化しています。ドラマの効果はすごいなあ。
私も韓国語はとにかく聞いて覚えてここまで来たので、ドラマは重要な素材だなと思う。聞いて覚えて頭にあると絶対に自然に喋れるから。

孤独のグルメとドンちゃんの日本語に期待します~

さて、グルメつながりで、今週末、食の都、光州に行ってきました。




光州では何を食べても美味しいのだけれども、今回はこれ、「떡갈비(トッカルビ)」

トッカルビとは、牛肉や豚肉のカルビ肉を細かく刻んで薬念(ヤンニョン)なんかを混ぜて焼いたものです、日本でいうとなんだろう、つくねかな?写真の上の丸いハンバーグみたいのがそれです。手前のは一緒に頼んだ豚のカルビ。

サムギョプサルも好きだけど、韓国の肉料理の中ではこれが一番好きかも。(ちなみにナンバーツーは鴨肉をニラと一緒に食べるヤツ!)ジューシーでとっても美味しいんです~。炭火で焼くから香ばしい香りがまた食欲を注ぎます。。

そして、光州といえばこのトッカルビ。トッカルビ通りもあるんですよ。


今回行ったお店も大正解でした。一緒にでてきたおかずはもちろん、テンジャングッやケランチムもとても美味しい。



もちろん、トッカルビも美味しかったです~!採れたてのサンチュに自家製の大根を重ねて、その上にサンジャンと一緒に乗せて包んで食べます。ああ、また食べに行きたい。



今回行ったお店は、南区にある담양 참숮돼지갈비떡갈비。

住所:광주광역시 남구 양림로67
電話番号:671-5090

と、一応載せましたが、光州はどこにいっても美味しいものが食べられます。
韓国料理が好きな方は光州に行ってみることをお勧めしますよ~!


イカのフライをサンチュと食べるものや、麦飯のビビンバも美味しいよ!





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿