My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.

2014/05/07

ドンちゃん京都へ行く

今回、京都に行ってきました。母とドンちゃんと三人で。

実はドンちゃん、福島のおばあちゃんちを外して、日本で観光したことがある地域は東京のみ。なので、かなりワクワクしていたらしく、日本までの飛行機の中でも平安時代の歴史の本を一生懸命読んで勉強していました。私自身も京都はものすごーく久しぶり。GWに京都なんてべただけど、ドンちゃんと母と一緒だから絶対に楽しいはずだと、楽しみにしてました。

実際、5月の京都はとても良かったです。緑がまぶしくて、みずみずしくて、こころからリフレッシュできたと思います。

せっかくの思い出を書き残すことができるブログですが、旅行記は苦手なので写真で簡単に振り返ってみます。

京都駅に到着したらは奈良線に乗り込み宇治駅に向かいます。奈良線ではないけれど、電車が抹茶ミルク色で可愛い。

宇治は抹茶の街だからなのか、バイクも抹茶色でした。

かねてから行きたかった平等院鳳凰堂へ向かいます。これも抹茶色。

平等院に到着。

10円玉で見ている平等院がすぐ目の前に。立派です。極楽があるとするならば、そこに存在している建物であるような気もします。

ドンちゃんと奥がエミちゃん(母)
新しいカメラは私が独占しているので、ドンちゃんはスマフォで一生懸命撮影中(爆)

園内にあるミュージアムも良かったです。英語と韓国語でも説明が書かれていて、ドンちゃんも自分で読むことが出来ました。

綺麗な写真を撮るために、スマートフォンを一生懸命に設定しているドンちゃん(爆)
カメラは私が独占中(意地悪)

平等院鳳凰堂内も見学できるので、見てきました。内部も立派でしたが、内部から見る外の景色も素敵でした。藤原頼通も同じ景色をみていたのかな。

駅の近くにあるお茶やさんで、新茶と抹茶を購入。抹茶は陶芸の先生へのお土産です。

続いて清水寺。

そしてランチ。お友達に教えてもらった、お蕎麦がおいしい「よしむら」へ。
実は嵐山の方のお店を教えてもらったのですが、今回は嵐山は行かず。でも、グルメな友達が紹介してくれるお店は間違いないし、どうしても食べたかったので、清水寺の麓にあるお店に行ってきました。

で、結果、大満足!雰囲気がとても良く、景色も最高でした。

お蕎麦ももちろん美味しかった~。ドンちゃんも大満足。ドンちゃん、ここのお蕎麦を食べてしまっために、別の日に食べたお蕎麦が「イマイチ」だとわかるぐらい、舌が肥えてた(笑)

やはし、美味しいお店を知りたければ、グルメなお友達に聞いてみるのが一番だなと思いました。
(Nちゃん、ありがとう!)

ご飯を食べたら、京都御所へ。内部を見学したかったので、事前予約をしておきました。
15時からの1時間のコースです。中でパンフレットを貰えるのですが、韓国語のもありました。

初めて内部を見学しました。ガイドさんが色々と説明してくれるのをドンちゃんのために韓国語に訳しながらの見学だったので、じっくりみることができなかったけれど、そこに流れる雰囲気はしかと感じることはできました。厳かで歴史を感じさせる重みがあります。時代がそのままここに根を張っている感じ。

京都御所の次は今宮神社へ。ずっとずっと食べたかった念願のあぶり餅!きなこの香ばしさと甘い味噌のタレが絶妙に絡んでて、ものすごーく美味しかったです。

と、はや足でしたが、今回の京都はここまで。駅に直結している伊勢丹で、山田製油のごま油なんかをお土産で帰って、新幹線に乗り込みました。日帰りだったので、あっという間だったけどとても楽しかったです。ドンちゃんも東京とはまったく違う日本に触れたことがとても楽しかったみたい。次は奈良にも行きたいらしいです。

何より、ドンちゃんと一緒に違う場所に行って色んなものを見て、一緒に経験して勉強することの楽しさを実感しました。そして、子供がいない今のうちに、何より20代の若いうちに、二人で色んなところに行くことが、これから先二人で年を取っていくにあたって、とても大事なことなんだと思いました。若く、感性が柔らかい今のうちに、二人でできるだけ一緒に旅行をしたいです。