My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/05/29

浅漬けキムチの美味しい食べ方




道沿いの木々の葉が大きく成長し、木陰の面積が増えてきました。冬のスカスカだった時と比べると、全然違う世界です。これから秋まで、今とはまた違った姿になっていくのでよく見ていきたいなと思います。

さて、ドンママから届いた浅漬けキムチ(생김치、発酵してないキムチ)
シャキシャキっとしてとっても美味しかったので、スユッ(수육)を作ってみました。日本だとポッサムという名が一般的かも。

豚肉をかたまりで買ってきて、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、ローリエ、味噌と一緒にグツグツ茹でるだけの簡単料理。でも韓国では人気の家庭料理です。

お肉屋さんで「スユッを作りたい」と言うとサムギョプサルの部位を塊で出してきます。茹でると油の部分もホロホロして美味しいのですが、油っぽさが苦手なら、ロース部分(등심)を使うといいかも。




小さい白菜が丸ごとなので、はさみでチョキチョキと切って食べます。

浅漬けキムチと豚肉をサンチュに包んで、ドンちゃん手作りのサンジャンと一緒に食べました。ドンママの浅漬けキムチのヤンニョンは普通の発酵されたキムチと少し違って、かなりさっぱり目。例えてみると、発酵キムチが全羅南道な味ならば、浅漬けのそれは、ソウルもしくは忠清道な味付け。豚肉の味が邪魔されずにとっても美味しく食べることが出来ました。


まだまだたくさんあるので、食べきれない部分は日本に送ろうと思います。実家の母も父もドンママキムチが大好きなんです。(実家の冷蔵庫の匂いが心配だけど、汗)



そういえば、ヨスで同年代の友人が出来ました。

先生のお友達の陶芸作家さんのお弟子さん。窯が使えない状況らしく、最近、うちの窯を使いに来るのです。

私よりも2つ年上のお姉さん。ソウルでインテリア関係のお仕事をして、陶芸家を目指すために故郷のヨスに戻ってきたらしい。とっても優しくてきれいで、センス抜群。さっそく「オンニ~(お姉さん)」と呼び、色々と可愛がってもらってます。

昨日は、お姉さんのi-padでお姉さんお気に入りの作家さんたちの作品を見たり、二人並んでロクロを回したり。

今日も会えるので、ウキウキでアトリエに行ってきます。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿