My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/12/04

クリスマス準備





12月。味気ない我が家に、クリスマスツリーが登場です。
実はこれ、先日のソウルにて購入したもの。
購入場所は高速バスターミナル3階の花市場です(リンク




↑私、初めて行ったのですが、可愛すぎて大興奮でした。
広いフロアには所狭しとお花屋さんが並んでいて、それだけでも心躍るのに、
今の時期はクリスマスグッツも山盛り売られていて…!!
色んな種類のツリーやオーナメント、リボン、雑貨など…眺めているだけで楽しかったです。
ヨスにもこうゆう市場があればいいのになって思ってしまった!




最初はオーソドックスな定番のツリーにしようと思ったのですが、
雪が積もったホワイトカラーのツリーを見た瞬間、ひとめぼれ。
それに合うように、丸いLEDのライトとシャビーなカラーのオーナメントを計24個購入。
ちなみに配送をしてもらいました!土曜日に購入して月曜日には届きました。




できあがり写真。ってブログに載せるでもないけど(汗)
オーナメントをツリーにバランスよく飾り付けるのが思った以上に難しかった…




さっそくリビングに置いて夜にピカピカさせています。
BGMはドンちゃんが持っている300曲以上のクリスマスキャロルをランダムで!


我が家は必要最低限以上の家具はないので(寝室にはダブルベットだけという)
クリスマスツリーがあるだけで、なんだか新婚夫婦のおうちって感じがする(笑)
家の中の季節感も大事なんだな~って思いました。


最近…
普段の生活と勉強や仕事をきっぱりと分けることが私にとって大事だなって思います。
結婚するまでは普段の生活と勉強や仕事が一緒にごちゃごちゃになってて、それはそれは不健康でした、精神衛生的に。どちらも独立分子ではなかったぶん、100%のなかに全部おしこめちゃって、割合の部分でおしたりひいたりしてたんだと思います。

でも、今は、どちらも独立したものだと考えてきっぱりと区別しています。ドンちゃんとの生活をしっかり楽しむことと、自分の陶磁器の活動は自分の中では同時進行しているんだけど、まったく別次元のレベル。でも生活を自分なりに楽しむことで、おのずと陶磁器の活動も楽しいものになっている気がするんです。プラスの連鎖というか、もちろんプラスに影響し合わない時もあるけど、少なくとも負の連鎖にはなりません。

ベースメントとなる生活(家の中のことだったり、食事のことだったり、週末の時間だったり)をしっかりしたものにする、楽しいものにすることの重要性を感じています。
だから私は、これからも、陶芸だけじゃなくて、家の中のことも普段の料理も大事な家族であるドンちゃんに対しても、100%で取り組みたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿