My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/12/27

2013年の雑感



久しぶりに薔薇をもらいました。

昨日、作品作りのストレスから昼間に連絡してくれたドンちゃんに八つ当たり。
過激な言葉を発し、というか発砲し、ドンちゃんをものすごく心配させてしまったのです。

この薔薇は、その日、家に帰ってきたドンちゃんから貰ったもの。一輪の薔薇とハーゲンダッツのアイスクリームを2つ、買ってきてくれて、「ボクノベイビーチャン ダイジョウブ デス ボクガ イマス」と抱きしめてくれました。

私、八つ当たりしてしまったドンちゃんに申し訳なくて、大泣き。わかっているんです、外で受けたストレスをドンちゃんにあたってしまう自分がどんだけバカなのか、いつもいつも優しいドンちゃんに自分がしていることはどんなにひどいことなのか、わかっているんだけど…。結局、心が広くおおらかな彼に甘えちゃうんです。自分は本当に弱い。自分のそうゆうところがとっても嫌い。

その日の夜は、お風呂に浸かりながら、伊集院光のラジオを聴き、猛省しました。



さて、このブログも、このポストが今年最後になりそうな予感です。
なので、少し雑感でも書こうかなと思います。

2013年は結婚をした年だけれども、経済学修士号を無事に取ったり、Aちゃんに会いに単身カナダモントリオールへ遊びに行った年でもありました。この二つは結婚したことと同じぐらい自分にとって大事なことで、特にAちゃんと過ごしたモントリオールやオタワでの時間は今の私の糧となっています。


2013年の4月に入籍し、5月にヨスに来ました。
成田まで来てくれた母との別れがものすごく辛かったな。まるで子供みたいに泣きじゃくりながら手を振る母の姿をみて、ごめんねの気持ちでいっぱいになり、日本に住まないという自分が選んだ道の厳しさを知りました。

けれども、ヨスで始まった私の日々は、なかなか楽しかった。生活において大変なことも、好奇心という命綱で乗り切りました。

ただ生活とは別のところで、日本と韓国の間での葛藤がいつも自分の中にありました。留学と違って、韓国の色んな面が見えてきたのです。悪い部分も。

だからこそ、自分の心の中に「自分の、日本の、物差しではからないこと」「韓国の人の、ヨスの人のメガネをかけてものごとを観れるようになること」を常に忘れずに掲げてきました。今年はそこでの葛藤が随分と苦しかった。

けれどもそれを経て、いくら世界がグローバル化したって、国際的なものさしやマナーなんて存在しないという確信、日本と韓国の間にある戸惑いを解決してくれるのは、結局、「理解力」、「相手を考える気持ち」、それしかないんだなと思うようになりました。

葛藤の日々で、考えぬいたことは私の栄養になってくれるはず。来年の自戒の意も込めて。


結婚生活を通しては、日々の、普通のごはん、がとっても大切なんだなと思うようになりました。
出汁をとったり、下準備したり、夕食の準備に手間ひまをかける楽しさと、ドンちゃんと一緒にそれを食べることが幸せに溢れていることに気づきました。これは私にとって大きな成長。一歩、大人になれた気がします。


っと雑感なだけにかなり雑にかいてしまった><
今から、韓国を出国する準備をしようと思います。今回は朝一番の金浦空港発の飛行機で旅立ちます。なので夜に列車でソウルへ。深夜12時着なので、車内で食べるお弁当の準備もしなければ。。。荷造りをこなし、できるか自分?


最後に、大したブログじゃないのですが、ブログを読んでくれている方、お友達たちに感謝をします。ありがとうございました。来年も自分の成長を記録しつつ、少しは身になることも発信できたらと思います。あとヨスの情報も。。。


さよなら2013年!


では、よいお年を!





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. しいなちゃーん!あけましておめでとう!!
    モントリオール旅行を結婚と並列してくれてちょっと感激なAです♡私もしいなちゃんが私のホーム(?)に来てくれたのすごくいい時間になったし、それとそれ以上に、Mちゃんと一緒にヨスでドンちゃんと結婚生活してるしいなちゃんに行けたことがものすごく大きかったよ。

    私が最近思うのは、自分はどこにいっても日本人でしかいられないんだなってこと。相手を理解することと、相手にあわせたり相手の文化に自分を同化していくのは違うんだなって。多様性の町モントリオールで過ごして、それからケベコワーズとメキシカンと日本人という組み合わせの女子三人で旅行してね、それまでフランス=外国めがねだった自分の視野がそういう風に変わっていった。相手(とその文化)を知って、相手(とその文化)を理解して、その上で自分の選ぶ道を決めるっていうのかなー。
    私の考え方や感じ方は特に間違ってるわけでもずれてるわけでもなくて、私は私でしかいられないからこのままでいいんだ!!って感じ。そしてそれは相手への理解とは別の次元の話なんだって。
    それがわかってきたら、自分の感じ方とか外国での居心地悪さとかが少し薄れたんだぁ。
    韓国で暮らしこれからも暮らし続けるっていうのは、本当に私が想像できない大変な葛藤があるんだろうね。特に日本×韓国っていう組み合わせはただの異文化じゃ済ませられない複雑なことがたくさんあるよね。でもね、しいなちゃんがそうやって真剣に向き合うことは、日韓関係の草の根の小さな小さなプラスに絶対なってるって思うんだ。なんか上からな言い方でごめん。うまくいえないんだけど・・・でも、しいなちゃんの葛藤は絶対すごい栄養になってると思う!!
    これからも応援してるよ!それからメキシコ旅行は私の新ブログ(笑)に載せる(予定)のであとでURLを教えるね〜!お腹いっぱい食べ過ぎて吐きたいくらい密度の濃い旅行だったよ(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん~!あけましておめでとう!そしてメキシコから無事におかえりなさい!
      改めて思うけど、モントリオールで過ごした時間は本当に大きかったよ~
      どんな地域においても最も大変な問題に真っ向からぶつかるモントリオールの姿勢を感じることができたし、苦しそうだなって思ったし、
      他人事ではないんだよなと痛感もしたし。どれもあいちゃんと一緒に過ごせたからこそ。あの時は本当にありがとね^^

      愛ちゃんの「相手を理解することと、相手にあわせたり相手の文化に自分を同化していくのは違う」というフレーズに深く共感。
      本当にその通りだと思うの。私は今までどこかで日本人である自分、というか日本で育った自分が足枷に感じてしまう部分があって…プラス自分が未熟なのも手伝って、
      なにか葛藤があっても、解決点や妥協点を見つけられないばかりか、原因を自分の中に見出そうとしてて、とっても苦しかったんだ。
      でも最近は、韓国の中で今までの自分、今の自分をしっかり受け入れて、そこから心の中にある葛藤に向かっていこうと思ってたんだ。
      何というか、自分というぶれない軸というか帰る場所があれば、どんなメガネで見ても、溺れないかなって。
      っていっても愛ちゃんみたいに、実際に「私は私でしかいられないからこのままでいいんだ!!」の段階にはまだまだ遠いけど…もう少し訓練が必要かな。
      でもそうやって愛ちゃんが思えることに、私はなんだか勇気と希望(大げさではなく)を貰ったよ!いつも本当にありがとう。

      日韓の問題は最近はもうドロドロで、ヨスに来ても靖国問題についてさっそく意見を求められたりした(苦笑)
      でも、日本と韓国は確かに複雑なものがあるんだけど、日本と他の国との葛藤と根本的には変わらないんじゃないかなって思うんだよね。
      問題の一番ドロドロっとした部分は結局は人間と人間の些細なけどすごーく難しい「相互理解」にかかってくるというか…ああ、考えたらきりがない!

      でも愛ちゃんが励ましてくれたから私これからも頑張るよ!自分の葛藤に目をつぶらないで挑んでいく!
      愛ちゃんのFBの投稿も読んでね、私もね、思うんだ!海外でこうゆう経験したのと、してないとだと見える世界が全然違うんだって。
      お互いそうゆうの経験して20代よりもっと深い30代になっていこうね^^
      私の幸運は、海外でこうゆう経験ができていることと、同じく奮闘する友達がそばにいてくれることだと思う。

      って長々と書いてしまったけど!!
      てか、愛ちゃんの新ブログ~~~~超楽しみ!!!!!予定じゃなくて確定で!メキシコ旅行のことも期待しているからね!
      絶対URL教えてよー!!今年もよろしくね~!

      削除