My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/04/29

韓国の素麺料理




ドンママが送ってくれた二十日大根のキムチが発酵して美味しくなってきました。

二十日大根のキムチはそのままで食べてももちろん美味しい。けれども、ビビンバやククス(素麺)で食べたらもっと美味しいよ、と聞いていたので、今回は素麺にチャレンジしてみました。レシピはもちろんドンママ。

↑写真のように二十日大根のキムチは汁まで準備します。




次にククスを茹でて、その間にヤンニョン作り。

今回のヤンニョンはとても簡単。コチュジャンに梅シロップを混ぜるだけです。簡単だけど、さっぱりとした味になり素麺にとても合います。(ちなみにそろそろ梅シロップの仕込みの時期が近づいてきた?今年は自分で仕込むと決めたので、ちょっと楽しみ。)




水を切った素麺の上にヤンニョンをのせて、そのうえに汁ごと二十日大根のキムチを。
白ごまを振って、錦糸卵をのせて完成です。


素麺でもビビンネンミョンみたいな食べ方をするんですね、びっくりです。でも、さっぱりとして美味しく、これからの季節にぴったり。二十日大根のキムチが手に入ったらぜひ作ってみてください。おすすめです。

このキムチ、発酵しすぎないうちに、今度はビビンバで食べてみようと思います。



さて、最後に。

普段、お風呂を入れるのはドンちゃん役割。で、昨日は魔がさして(?)、お風呂場でお湯の温度を調整するドンちゃんをコソコソと隠れてみてたんです。

そしたら、一生懸命にお湯の温度を調整してくれてて…。水栓の角度を変えて、少しお湯を出して、そのお湯を手のひらに乗せて適温なのか確認し、首をかしげて、水栓の角度をまた少し変えて…これを何度も繰り返してました。

私は知らなかった!ドンちゃんがこんなに愛情をもってお風呂をいれてくれていることに!

そして自分は同じぐらいの愛情を持って、料理を作ったり洗濯物を干したり畳んだりしているのか、いいや、してないだろうと反省しました。料理は楽しいけれど、他の事は早く終わらせようと適当に流していた気もする。それでいいのかもしれないけど、それじゃダメな気がもっとする。

ドンちゃんはものすごーく優しくて、優しすぎて、私は胸が痛いです。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿