My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/04/18

韓国の家庭料理で一番好きなもの



これ、なんだと思いますか?


答えは白菜の우거지(ウコジ)。ドンママから貰いました。

ウコジとは白菜などの葉野菜の青い部分、特に茎の部分のことを言うみたいです。それを乾燥させたり、熱湯にくぐらせたりして、最後は冷蔵庫で保存して食べるらしい。

ドンママのウコジは白菜の外側を塩を入れた熱湯で茹でて乾燥させて、また水に戻したものです。原型とかなり変わっているのでびっくり(汗)「きみ、ホントに白菜だったの~?」と思わず話しかけちゃったよ。

(ちなみにここ→で書いたシレギは大根やかぶの葉を茹でて干したものを言うらしいです。私が作ってたものがまさにウコジだったらしい…。ちなみにこの記事で作ったヤツ、ドンちゃんにゴミだと思われ捨てられました。)



このウコジ、しいたけなんかと一緒にナムルにしても美味しのですが…

私はウコジはテンジャングッ(お味噌汁)で食べるのが一番だと思います。
出汁を取って韓国の味噌と一緒に煮るだけだけど(エゴマの実の粉を入れても美味しい)

日本人の私ですが、優しくて懐かしい味がするんです。不思議…。

ウコジテンジャングッが実は韓国の家庭料理の中で一番好きだったりします。

…の割には、ウコジ作りが失敗に終わっているので(汗)
ドンちゃんにゴミと思われて捨てられないように次はしっかり作ってみます。



みなさん素敵な週末を!




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿