My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/04/15

実はこうみえて



朝起きた瞬間から焼うどんが食べたくてたまらない。
具は玉ねぎとキャベツと豚バラと・・・あとなんだったけなと考えながらぼーっとしてたら、ドンちゃんに「マイ ベイビー オキタ? オキタ?」と言われた。起きてるよ。焼うどんを考えてただけ。
ソースではなく醤油で味を付けて、かつおぶしをたっぷりと乗せたい…紅ショウガもあれば完璧だけど、韓国には売ってないしな。出勤の準備をするドンちゃんに「今日の夕食は焼うどんだよ~」と言ったら「ソ デスカー」だって。普通の反応だけど、私が食べたいから作る。今日の夕飯は焼うどん。

今日はそんな決心と共に起きました。


引き続き、食べ物の話題になってしまいますが…

ドン家に行くとかならず色々なものを貰えます。(きっと日本でも韓国でも実家に帰れば皆そうなんだと思うけど)

今回は、マツタケを山盛り貰ってきました。というのも、叔父さんの一人がマツタケ農家なんです。ちなみにマツタケは韓国でも高い食材ですが、日本ほどではない気がします。(日本のはやっぱり美味しさが違うのかな?)

上の写真が韓国産のマツタケ。一瞬、「え?普通のきのこじゃん!」って思ったのですが(汗)
嗅いでみたらやっぱり他のとは違う香りのよさでした。ドンママにも「shiina、このきのこで出汁を取っちゃだめよ~」と念を押されました。


悲しいかな、日本の実家で母がマツタケを料理している姿なんて一度も見たことなく、私自身もお店でちょこっと食べたことがあるだけ。なのでドンママに予め下準備と料理方法を教えてもらいました。

日本ではどうなのかわからないのですが、韓国では水で洗わずにフキンで軽く拭いて、傘の部分を果物ナイフを使ってペロンと剥いていきます。この作業が実は癖になるほど楽しい。
剥き終わったら、傘と柄に分けて縦に切っていきます。




切ったマツタケにウェカンジャン(日本の醤油)とごま油を少々加えて下味をつけて、溶いた卵に混ぜて、焼くだけです。ネギも加えてもOK。

これがマツタケの전(ジョン)料理。

マツタケのジョン、かなり美味しくて二日連続で作ってしまいました。次は韓国風ではなくて日本風に調理をしようと思います。何がいいかな。松茸ごはんでも炊こうかな?

いや、今日は焼うどん。帰りにうどんを買って帰らなくては。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. ひさしぶり~♪この間、鶏肉でジョンを作ってみたよ!美味しかったのではまりそうです☆卵もとれるしいいよね(´ω`)
    最近は日本でも韓国の旅客船事故のニュースが連日流れているよ。しいなちゃんやドンちゃんの知り合いが巻き込まれていないことを祈るばかりです。。知り合いに限らずだけど…本当に心が痛いです(;ω;)

    返信削除
    返信
    1. みかちゃん~久しぶり~!コメントありがとう^^
      きゃー!!鶏肉でジョン作ったんだね!材料に鶏肉を選ぶところがセンス良いよね、料理上手なみかちゃんのジョンを私が食べたい~><

      旅客船事故、日本でも流れているのか><とーっても心が痛いよね・・・。被害者の多くが高校生たちっていうのがなんかもう。。。一刻も早く家族の元へ帰れればって願うばかり。
      あ、でもね!この事故で韓国社会の綻びが色々と見えてきたのも事実だよ。日本と一緒でマスコミはゴミだし、政府の対応は遅いし、行政の対応はトンチンカンだし、ルーマーは出回るし…ドンちゃん世代やその下の世代、若者たちの怒りが爆発しているの~その辺今度じっくり話すね~反体制派のみかちゃんならきっとわかってくれると思う!(ってちょっと違う?)

      削除