My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/04/28

続 個性豊かな親戚たち



休日の朝ごはんはいつもドンちゃんと一緒に準備します。だいたい、トーストをベースに卵料理、ウインナーかベーコン、サラダ、コーヒーという感じ。

先週末、私がトマト入りのオムレツを作っている間トーストを焼いてくれてたドンちゃん。
トースターから飛び出したばかりの焼きたてホクホクのトーストを手に「イチゴジャムにする?クリームチーズにする?」と聞いてきたので、「イチゴジャム」と答えたところ。

満面の笑みで


「イッショ ダメェ~!!!!!」


と言われてしまいました。「え?一緒はだめなの?じゃあクリームチーズにするわ」と韓国語で答えたところ、満面の笑みが消えたドンちゃん。どうやら「一緒だね~」と言いたかったらしいです。「パンに塗るイチゴジャムまで一緒なんて僕たちすごく仲良しだね」の意を表してたとのこと。なるほどーだから満面の笑みだったのかー(棒読み)

なんか最近思うのは、ドンちゃんとの日本語会話を難しくさせているのは、彼の日本語の実力はもとより、その発想が独特(良く言えばロマンティスト)なことが原因である気がする(汗)

解決するには私自身もロマンティストになるしかないのかもッ…







さて、週末初日はドンパパからの電話で起きました。


「今日、光州のおばあちゃんのお墓参りだけど、行く?」と。


ドンパパの話だと、行っても行かなくてもどっちでもイイヨ~な感じだったので、行かないことにしました。だって、当日に言われたし(汗)ドンちゃんのチームの上司とその奥さんとお昼を一緒にする約束を入れてしまったし。


光州のおばあちゃんのお墓はドンジジ所有の山にあるのですが、色々と問題があり、その山がある村の人たちに立ち入り禁止を食らっているというのは、ブログで書きました。→(その代わりに、ドンジジが多額の資金を投資して家族専用の霊園を建設しているとも書きました、汗)

で、今回、山にも入れないしまだ霊園もできてないのに、どうするんだろう?と思っていたら…





やはり、山に入っていくらしい。

しかも、村から直接山に入らず、迂回し、別の山から入っていくルートを見つけたらしい。






執念wwwww


ねえ!山入れるじゃん!霊園建設の意味!


と声を上げてすべてにツッコミたくなりました。さすが光州のドン一族、ソウルのドン一族と変わらずにスケールが大きい。新しいルートがかなり大変なので、ドンパパは来なくていいよ~と言ってくれたみたいです。いや、ちょっと行きたい気もするけどね(爆)

次は行けたらいいな。





写真はドンちゃんと近所をブラブラ散歩した時に撮ったもの。
久しぶりに二人で海を眺めた気がします。

湾沿いをお散歩しカフェに入って、コーヒーを飲み、また帰ろうとしたら、見事に満潮。ハイタイムです。歩きながら、潮がこっちに流れてくる音がしていたので、じきに満潮になるんだろうなと思っていたけど、こんなに早いだなんて!写真の島への一本道もだんだん海の中へ。おもしろい。

月と地球の重力を感じられるこの変化、好きです。






冬の間いなかった燕も現れました。雨が近いから、ビュンビュンと地面すれすれを飛んでて、風を切るその尾が相変わらず可愛かったです。なぜ燕が低く飛ぶと雨なのか、ドンちゃんが隣で一生懸命説明してくれてたけど、私はこの小さい友達を写真に収めるのに必死でした。ごめんね、ドンちゃん。



燕たちの予告通り?雨で迎えた、週の始まり月曜日。
温度も低く、ジメジメしているので、陶磁器も全然乾きません。困ったな。

けれどもこの穀雨が終われば、暦の上では夏が来る?
だとすれば、この雨も楽しみたいけど…。

そんなことを思いながらカレンダーをみたら、今週で5月に突入。

時間が経つ速さにただただ、びっくりです。









にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. ロマンチスト詩菜?w
    そしてドンジジwwwww

    返信削除
    返信
    1. あいちゃんー私、実はかなりのロマンチック好きだったりするんですけどー!意外?ドンジジ、ためになる新聞のスクリプトを集めた本を作って家族に配るほど(目が疲れた時にする運動とか載ってる、爆)家族思いな人~^^

      削除