My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/01/08

楽しいこと、だけじゃなく




今日のヨスは久しぶりの雨模様。それが少し嬉しくて、海沿いを一人でとことこ散歩。
途中、用事を済まし、引き返そうと思ったころには雨雲はどこかへ。
雨上がりの海をしげしげと見つめていると、ふと不思議に思うことが。

それは、雨が降っているときは海の色は灰色なのに、雨が上がるとグリーンとブルーの中間ぐらいの、なんとも美しい色になるということ。冬の冷たい海がちょこっと優しくなる、そんな感じ。

こんな色になる釉薬もしくは化粧土を、ドンちゃんのおでこみたいに、もしくはリサラーソンの馬のお尻みたいに、まるく成形した陶磁器にかぶせたいな。

そんな妄想もしつつ。

山から吹く雨上がりの香りたっぷりの風が気持ち良くて、いつもはギュウギュウに巻いているストールを緩め、家路につきました。楽しい散歩でした。


楽しいといえば、ポテトサラダ作り。
昨日の夕食の副菜に、大きなジャガイモ二つを使って作りました。

茹でたじゃがいもをザルにあげて、皮をむいて、すりこ木でぐしぐし潰す楽しさ。
じゃがいものほんわかした匂いがさらにテンションを上げてくれます。
塩もみした人参や水にさらした玉ねぎや、ゆるく茹でたゆで卵なんかを加えて、お酢やマヨネーズも加えて、ねっとり混ぜる楽しさ。昨日は最後の仕上げに、ハニーマスタードをたらり。ピリッとしてて美味しかったです。

ただ、最近、わたくし、顔に肉がついてきました。もともとパンパンだけど。
なんか近頃は笑うと、じゃがいも、みたいになるんですよ。
ポテトサラダ作りは楽しいけど、自分がじゃがいもになるのは全然楽しくない。

明日は「楽しい散歩」を「厳しいランニング」に変えようか、検討中です。






にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿