My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/01/07

ドンちゃんのカルチャーショック



こんなに暖かいと逆に心配になる、なんだか怖い、ポカポカ天気のヨス。

いくら雪の降らないヨスといえど、この時期はマイナスだし…もう春が来たのかな?
そんな会話をしながら陶芸に励み、気づけば夕方5時半。また明日会いましょう~とお決まりの挨拶をし、ふと空を見上げたら、なんだか空がキモチ明るい。うん、日が伸びたんですね。
どうやら、春が来たって考えるのもあながち、ハアヤトチリではないみたいです。(と言っても、油断は禁物)




一方、我が家はまだまだ春の気配は皆無。

日本から買ってきた日本酒(大好きな久保田)を熱燗で飲むのにハマっています(特にドンちゃんが)。どうやら日本で私のお父さんと飲んだ熱燗が忘れられない美味しさだったよう。「お酒を飲みながらリラックスだなんて素敵な文化!」と話しています。たしかに、温めて飲む日本酒って香りもいいし、温まるし、リラックスできるよな…。芋焼酎のお湯割りもそうだし。

徳利は実家から貰って、おちょこはお友達から結婚祝いでもらったもの(ありがとう)!ひっくり返せば富士山になるので、可愛くていつも飾ってましたが、最近、活躍中!

熱燗と一緒に日本のバラエティー番組を見てます(もちろん韓国字幕付き)
ドンちゃんのお気に入り、ガキの使い。

というのも、彼、大晦日にみた「ガキの使い、笑ってはいけない」に大きなカルチャーショックを受けたのです。
もちろん韓国にもバラエティー番組がたくさんあるし、おもしろいし、私もドンちゃんも大好きなんですけど、日本のに比べるとパンチがないというか、思い切りがないというか、上品なんですね。
例えば、プールでのシーン。芸人は上裸にさえなりません。海パンにTシャツとか長袖シャツとか着ちゃう。乳首規制なのかなんなのかわかりませんが…

そんな(?)上品なバラエティー番組に慣れ親しんできたドンちゃん。

ガキの使いで「お尻の穴にスプレー缶をつっこんで、ガスを注入し、腕相撲をして先におならを噛ました方が負け」というシーンを見たもんだから、革命的に驚くわけです。「スケールが大きすぎる」と叫んでました。ぷぷぷ。ハマってしまった模様。


日本の酒文化を堪能しつつ、TV番組で日本語の勉強。
さて、春の気配を感じるころには、少しは上達しているのかしら。






にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 久保田の熱燗!!ドンちゃんよくわかってるね〜!いい趣味してるわ。私も熱燗だーいすき♡♡もう熱燗ならザル!!私たちの富士山おちょこも活躍してるね。ふふふ。うれしい。我らが神奈川の阿夫利大山って知ってる?すっごいおいしいからドンちゃんに飲ませてあげたい!
    しかしあれだろ。ガキ使は上品なドンちゃんには下品すぎないか?!日本のバラエティーってかガキ使はパンチ効き過ぎじゃ!?笑
    しいなちゃーん。メキシコ話、もうブログに載せるの疲れたから(笑)直接話したいわ〜。ぽん酒飲みながら!!会いたーい!
    なんかまとまり無いコメントでごめんw

    返信削除
  2. あいちゃん~!コメントありがとう!阿夫利大山知らない!でも今ググってみたら、伊勢原の方のお酒なんだね!酒祭りとかあるよ、行ってみたい~!お父さんに頼んで送ってもらおうかな・・・酒に関して百戦錬磨のあいちゃんがすすめるぐらいだもんね。

    あ、やっぱり?ガキ使はたしかに日本人が見ても下品だもんね~上品なドンちゃんと私にはちょっとって感じ><昨日やってたクレヨンしんちゃんも、下半身がぼかされてた(笑)アニメしかも幼稚園児なのに(笑)規制がすごいわ。

    ああ、やっぱり(笑)私、あいちゃんのブログの更新待ってたんだけどー!朝と夜に一回ずつチェックしてるけど、なかなか更新ないからさー!たしかに旅の記録って億劫よね。メンドクサイし。わかるわ。

    私も会いたい><ランチいこ~って気軽に誘いたい!じゃあ今度、酒飲みながらチャットしよ~。



    返信削除