My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/01/23

最近、韓国人たちと話す内容



日々の生活の中で韓国人の知り合いたちと話す、最近の主な話題は二つ。

まずは年末調整。「今年はどれぐらい税金が返ってくるのか?」と色んな人が話しています。
というのも、韓国は個人の消費が所得控除の対象になるんですね。ちょっとびっくり。
けれど考えてみると、現金よりもカードの方が申告するときに楽なわけで、ドンちゃんは常日頃、「買い物にはカードを使って!あとで税金が返ってくるから~」と言ってたことに納得しました。

国税庁のHPから自分が使った額や戻ってくる税金なんかも確認できるみたいです。今年度の我が家の場合、家具や家電製品を一式そろえたのでまあまあ消費はした方。期待しながらカムバック分を確認したら、なんと、やっぱり期待分の額が戻って来ました。これでヨネックスの最新のバトミントンラケットを2本買うつもりです。(二人でバトミントンを始める計画)


もう一つの話題は、なんといっても今月末の旧正月。
ヨスの知り合いの中には本家のお嫁さんもいて、皆、口を揃えて「旧正月がイヤダ、準備が死にそうに大変」と言っています。
私とドンちゃんも会社が準備してくれたリムジンバスでソウルへ上京します。今回はドンママの一番上のお兄さんの家、すなわち本家への挨拶もあるんで何日滞在するのか未定。(こわ!)
お土産どうするか悩む。。

ちなみに、姑問題が未だに解決してないドン姉は、呼ばれていないけれどむしろ来るなと言われているのにもかかわらず、旦那のお家に突撃するそうです(こわ!)ドン姉のことは→





昨日は先生の粘土調達のためにアトリエはお休み。
丸一日自由な平日って久しぶりだったので、何をしようかと朝から考えてました。

考えた結果、カフェで勉強して、そこから近い市場にいって、ジムで走って、夕食を作る…という、考えた割に、あまり普段と変わらない時間を過ごしたような。

けれど、市場でゆっくりと買い物できたのでそれはそれで楽しかった~

写真はそこで買った白菜。「絶対に白菜を買う!」と意気込んでたので、美味しそうなのを購入で来て大満足。韓国では生のまま食卓に並ぶこともあります。おかずとご飯をいっしょに包んで食べるために。写真のこれも、キムチ用のとは違って小ぶり。半分をちょこっとだけ火を通してサラダにして食べました。残りの半分は何にしようかな。

手作りのお豆腐を売りに来ている人も見つけたので、次回はそこでスンドゥブを買いたい!


さて、アトリエに行ってきます。今日も先生のお客さんたちと年末調整に一喜一憂しながら、来たる旧正月を憂いながら、私はロクロを回すのかな。






にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿