My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/07/08

누룽지 ヌルンジ

「식사는 머먹을건대?(食事は何にする?)」

韓国で韓国人の友人とサムギョプサルを食べていた時に聞かれてたこと。
え?今、食事してるじゃない!サムギョプサル食べているじゃん!
って思ったのですが、韓国では食事とはご飯のこと。
お肉をたらふく食べても、お刺身をたっぷり食べても、
最後はかならず食事。つまりご飯は最後にかならず食べます。
ご飯を頼めば、一緒に味噌チゲやおかずたちも出てきます。

ご飯を頼むときに、白いご飯(お店によっては雑穀米)だけではなく、
누룽지(ヌルンジ)という選択肢も。
ヌルンジとは、お米を炊いたときにできたおこげの部分をとろりと煮たもの。
これが香ばしくて、優しい味で、すごく好き。
ドンママにもお家で作ってもらいました。

そこで!

最近の我が家は、お米を炊いても余ってしまうので、
その余ったお米を使って누룽지を作ってみました。


余って冷めたごはんを平たくしてオーブンで15分から20分ぐらい加熱。
おこげを作ります。フライパンで作る方法もあるみたい。

それを取り出して、お鍋に入れて、お水を少し加えてコトコト煮たら出来上がり。




おこげの部分はマートでも売っています。
余ったご飯を利用できるので、我が家はこれからは、積極的に作っていこうと思います。

ドンちゃんも好きなので朝ごはん。

日本でも同じようなもの、あるのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿