My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/07/02

家でビビンバ




この間、ビビンバを作りました。

調理学校で一緒に勉強している大先輩の主婦のお姉さんたちが、
「残り物を全部ぶち込んで、ビビンバにすると美味しいのよ!」と言っていたので、
私も冷蔵庫の物をいろいろと入れてみて作ってみました。

もやしのナムル、しいたけを刻んでごま油と醤油とニンニクで炒めたもの、
山菜、卵焼き、カニカマ、醤油と砂糖で味付たこんにゃく、ネギ、ゴボウ、ニンジン。

あつあつのご飯にごま油を垂らして、材料を入れて、混ぜて、
コチュジャンを入れて、また混ぜてできあがり。





ボールに入れたまま、ドンちゃんと食べました。
お手軽で美味しいので、休日のお昼ご飯としてまた作りたいな~。



休日のお昼ご飯と言えば、我が家の定番ピクニック。




パン屋さんでサンドイッチなんかを購入し、
近所の小高い山の上にある公園でシートを広げて食べました。




こうやって、海を眺めながら、風に吹かれながら、のんびりご飯を食べていると、
ヨスに住むことができてよかったな~と思えます。
ソウルに比べて、何もないし、できないことも不便なこともたくさんあるけど、
ヨスに住むことによってしか得られないものも、きっとたくさんあるんだな、と。

置かれた状況の中で、好きなこと、できることを肯定的に探し出すことが、
これからの私にとっては大事になっていくんだなとつくづく思います。

海外しかも地方の小さな町に住んでいるし、結婚もして夫もいるから、
現実的に制約されているのかもしれないけど、でもそれをポジティブに受け入れて、
そこから新しくスタートしたこと、好きなことできることいくらでもあるんだって思えたこと、
そんな経験を通して、ちょこっとだけ成長できていたらいいな、と思う。

海外駐在もあと数年後の現実的な話だから、
あとどのくらいヨスに住めるのかわからない。
きっと私、このヨス生活を懐かしく思ったり、戻りたいなって切なくなったりするのかも。

後悔せずに、今まで通り楽しく、今まで以上に楽しむ勢いで、
ここで生活をしていかなくちゃね。




0 件のコメント:

コメントを投稿