My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/07/04

無農薬のとうもろこし



昨日は雷雨で目が覚めましたが、今日の雨はしとしとと静かです。
ヨスは海もありますが山もあります。(というか韓半島はほぼ山)




雨が降ると家の前の山に霧がかかります。(ちなみに家の後ろの山も同じ)
海の高さもhigh timeと同じもしくはそれ以上になり、灰色に。
天気で自然の風景がくるくると変わることは、きっと当たり前の光景なのかもしれませんが、
海にも山にも囲まれて暮らしたことがない私にとっては、すごく新鮮な光景です。

雨の日が続きますが、韓国は5月6月と暑かったために、農作物の成長が好調だそう。
特に今年は葡萄が甘くて安いとニュースでみました。
その他の果物も安く、我が家はこの前メロンを400円で購入しました。

日本も今年は果物は安いのかな?

韓国ではまた、「とうもろこし」が市場に並び始めました。
この前郵便局に行ったときも、農家の方がせっせととうもろこしを詰めて送っている
場面をみました。

私もドンちゃんと一緒に無農薬のとうもろこしを購入。
(なぜ無農薬なのかは後述)




日本ではとうもろこしの季節はもう少し先かな?
韓国は日本みたいに黄色く熟れる前に食べるのが一般的なので、
購入したとうもろこしは少し小さめ。





恥ずかしながら、私はとうもろこしを茹でたこともなければ蒸したこともありません!
こうゆう時、実家の母の手伝いをもっともっとすればよかったと後悔。
もしくは田舎のおばあちゃんの手伝い。。。反省。

韓国のネットで調べてみると、皮を少し残したままニューシュガーを加えて茹でる
方法がよく見られました。が、ドンちゃんが茹でるより蒸した方がいいと言い張るので、
皮は残したまま蒸してみました。




実は黄色というよりは、白味がかっています。
味は素朴で香ばしくて、日本のに比べてかなりさっぱり。
日本の甘いとうもろこしがやっぱり好きかな~と思いつつ、
蒸したてに塩を振って食べれば、ハマる味。美味しいです。
しばらくはビールのおともになりそうです。


さて、この無農薬のとうもろこし。なぜ無農薬なのか。
実は、家の近所に、한살림という小さなマートが。
中には契約した農家から直接仕入れられたオーガニックの野菜、調味料、
お菓子、お米、お茶、陶磁器などが並んでました。しかもかなり安く。
会員になって年会費などを払えば誰でも安く買えるみたいです。






ネットでも注文可能でソウルや他にも店舗があるみたい。
http://www.hansalim.or.kr/

今回、会員にならなくちゃいけないのに知らずに商品を買おうとしたため、
特別に買わせてもらえました。
 
新鮮で安い野菜は近くの農協マートでも買えるので惹かれなかったのですが、
お茶や調味料には惹かれました。

でも何より、韓国でもこうゆうシステムが存在して、ヨスにも店舗があって、
ヨスの主婦たちでにぎわっているってことにびっくりです。
知らないこと、まだまだたくさんあるんだな~

0 件のコメント:

コメントを投稿