My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/03/07

冬に食べるべき韓国料理



引き続き、春うららなヨスです。洗濯物もお掃除の時も窓を全開にしてても全然寒くない。このまま本格的な春を迎えるのかしらん?ドンちゃんと「いや、そうは言っても三寒四温っていうしね」「油断したところで꽃샘추위が来ると思うよ」と話しながら用心はしているけれど。ダウンコートもウールのコートもクリーニングに出すには早すぎるのかな?もう少し待ってみようかな。

週末は公開中の映画「spotlight」を閉鎖的地域社会という視点でもう一度観てみたり、同じく公開中の「room」を観に行ってきました。room」はストーリー構成もカメラワークも素晴らしかった。久しぶりに自分自身に訴えかけてくる映画だった。ドンちゃんは人間の進化とは何かについてプラトン的に考えさせられたと言っていた。なるほど。日本では4月公開なのかな?オススメです。

映画だけではなくランニングにも精を出した週末でもありました。二人とも普段から社宅のジムで走っているのだけれども、せっかくなら夫婦で「ハーフマラソン」に挑戦しようということを今年の初めに決めたんです。フルマラソンじゃないところに二人の現実主義が現れている気がする笑。というわけで、最近はこれまで好き勝手に走っていたのとは違い、かなり計画的に体力作りをしています。週末はここぞとばかりちょっとキツめに二人でトレーニング。汗と一緒に精神的に溜まっていた色々なものを流すことができて気持ちもスッキリ。次はジムを出て家の近所の海沿いを走ろうと計画中。

と、ランニングをする夫婦とかいかにもヘルシーな感じがするのですが、食生活は特に変わらず。春に警戒しつつも「春の美味しいもの」について話す食い意地野郎夫婦。春ナムルー!!春ナムルのビビンバー!!本格的な春が来ると食べることに忙しくなりそうなので、今のうち、今日は「この冬食べた美味しかったもの」を振り返ってみようと思います。3つ。



1 野菜プルコギ





名前は野菜のプルコギですが、実際はプルコギのジョンゴル風。お肉とキノコ、野菜をプルコギの
ヤンニョンと出汁でグツグツさせて食べるもの。上にほうれん草をたっぷり乗せて、クタッとなったら食べ頃。緑豆のタンミョンも一緒に。




↑一緒に出てくる豆腐と生ひじきの和え物が好き




↑味噌ベースのヤンニョンで和えたナムルも好き

日本人なら生卵と一緒に食べたくなるかも、というのもすき焼きと似ているので。なので、寒い日にふーふー言いながら熱々を食べると体に染みて美味しいです。白いご飯も進みます。タレに染み込んだほうれん草も美味しいんだけど、ダークホースはキャベツ。歯ごたえもあってお肉とも合う。ただのプルコギではなく、汁がたっぷりなジョンゴル風だからこそ相性抜群なんだろうな

ちなみにこのメニューは農協が経営している名品館というお店で食べることができると思います。名品館は割とどこの町にも一件はある気がする。


2  鴨と海鮮の韓方鍋




鴨肉を韓方と一緒に圧力をかけてホロホロにした後に、海鮮や野菜と一緒にそのスープで煮込んだもの。ヨスでもここでしか食べることができません。おそらく鴨の韓方鍋はあるとは思うのだけど、そこに海鮮が加わったのが珍しいんだと思う。お店のオリジナルなのかな。食べるときは必ず予約が必要です。煮込む時はタコは生きたまま、セリはどっさり。




これが本当に美味しい。お肉もほろほろで柔らかいのはもちろん、韓方のスープがなんとも言えない美味しさ。セリと一緒に食べるタコやアワビもとってもジューシーでまさに冬の味このスープで炊く締めの緑豆のお粥ももちろん美味しいです。

ちなみにお世話になっているKさん夫婦と新年会で食べたもの。また美味しいもの食べに行きましょうね!ふふ。

3  カンジャンケジャン




言わずと知れたカンジャンケジャン。ヨスはカンジャンケジャンの名店が何軒かあるのだけれど、ここは地元民が通うお店。そうゆうお店を현지인맛집というみたい。ここは一緒に出てくるおかず達が美味しいんです。ちなみに個人的に鯖と大根を辛く煮たものが好き。





ここでは蟹の種類に돌개と꽃개があるのですが、迷わず꽃개を選ぶべし。꽃개で美味しいのは甲羅のところ。そこにご飯を入れて味噌を残さず食べるのが韓国流です。カンジャンケジャンだけではなくて一緒に出てくる辛い味付けのヤンニョンケジャンも美味しいよ。これこそ、辛い中にある深い旨みである韓国の진맛だと思う。



以上がこの冬食べた美味しかったもの、改め、冬のヨスで食べるべき韓国ごはん。これを見て韓国料理を食べにヨスに来たくなったという人が少しでも増えるといいな。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





2 件のコメント:

  1. Blueさん、こんにちは♪

    いつも楽しい韓国情報有難うございます。
    食べに行きたいですよ~~
    いつも写真とってもきれいで美味しそうです。
    韓国へ行きたいのに行けない状況(自分の体調)なので拝見できて嬉しいです。

    そして!ブログランキング上がって来ましたね~~
    どんちゃんさんにも頑張っていただきましょう(←どんちゃんさんファンです☆)

    ダバインディアは外国人観光客にも人気で、このあたりを歩いているとき、道を訊かれ案内したことあります。銀座に系列3店舗あって、ほかにタンドリーチキンの「カイバル」と女子に人気の「グルガオン」があります。

    返信削除
    返信
    1. amiさん、コメントありがとうございます!きゃ、どんちゃんのファンだなんて!恐縮すぎます。彼に伝えると調子にのろそうですが、伝えさせていただきます!
      写真はカメラのおかげですが、美味しそうに見て下さって嬉しいです。撮る甲斐があります!
      ブログランキング、実は全然チェックしていないんですよ・・・自分が何位なのかよくわからなくて、しかもログイン?できなくて・・・。ランキングから来たとよくコメントをもらうので私のブログの入り口になっているのかとは思うのですが。。。しっかりと管理しないとだめですね><教えて下さってありがとうございます^^

      さすがダバインディア、海外でも有名なんですね。だって美味しいですもんね!しかも系列店があるなんて!知らなかったです。タンドリーチキンのお店とかドンちゃん連れて絶対行かねばです。次の帰国の時には必ず行きます!

      削除