My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/03/08

山盛りの苺




今日はしとしと雨でちょっと冷え込んだヨス。ほらね、やはり油断はならぬ。そう簡単には春は来ないもんなのさここ数日は革ジャンだったけど、今日はダウンコート。春靴もおあずけ

それでもスーパーに行けば、やはり春だなーって思う。新ジャガ、新玉ねぎ、豆の粉と一緒にお味噌汁にすると美味しいなずなもお目見え。もう少ししたら本格的な春のナムルや山菜、筍も見ることができるかな

新ジャガも新玉ねぎも美味しいけれど、スーパーで春の気配を教えてくれる一番の顔は、なんといっても苺。苺の値段がどんどんと安くなって、積まれる量がグンと多くなっていくのを見ると、春だなーって思う。こっちでは日本のようなパックではなく、洗面器みたいなものに山盛りに積まれていて、大体1キロが基本。形や大きさにもよるけれど、日本円で900円ぐらいかな?小粒なものはもう少し安いかもしれない。

写真は今回買った苺ちゃん。大きくて傷んだところがないものをドンちゃんと一緒に選んだ。ビールと一緒にNBAハイライトを見ながら食べるのがこの時期のお決まり。みずみずしいんだけど、ぎゅっと甘さが詰まっていて、まさに春の味。口の中が贅沢な気分になる。

今度は小粒なものをどっさりと買ってきて、ジャムやコンポートにしなくては。

苺といえば、、、私の名前「苺」になるかもしれなかったという話を母から聞かされた時はゾッとした。その話をドンちゃんにして以来、彼は時々私を「僕のタルギ(苺ちゃん」と呼ぶ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



4 件のコメント:

  1. おはようございます!

    イチゴ、可愛らしいですね、春の味

    すみません!わたくしハンドル名を間違えておりました。
    shiinaさんですね☆
    以後間違えないようにいたします←おっちょこちょい

    韓国は葉物野菜が豊富だと思いますが、中華やベトナム・タイ系レストラン以外でコリアンダーが出てくることはあるでしょうか?
    わたくしの行くような韓国居酒屋系では見かけませんので。

    返信削除
    返信
    1. amiさん、コメントありがとうございます!ハンドルネームの事はお気になさらずに!実はブルーというのも新鮮でいいなーって思ってたんです。

      パクチーはまず出てこないです。なんならヨスのベトナム料理屋さんではパクチーさえ出てきませんでした。イテウォンのタイ料理屋さんでは出てきましたが。韓国の葉物野菜は基本的にその土地に昔からあるもので包んで食べるというものなので、パクチーはなじみがないものなんだと思います。

      削除
  2. shiinaさん、こんにちは!

    お返事ありがとうございます。
    最近では中国人観光客が増えているのに香菜が無いのが不思議でしたが、そういうことなんですね。
    わたくしは自分で種を植えて作って食べておりますので、あんなに野菜ものが好きな韓国の人たちが香菜食べないのが解せませんでしたが理由わかりました☆

    返信削除
    返信
    1. amiさん、たしかにコリアンダーがないのは不思議ですよね!あんなに葉野菜が多いのに関わらず、ですよね。ただ、おそらく日本でコリアンダーが身近になったのもここ20年?とかでかね?と考えると、韓国でコリアンダーが市民権を得るのも時間の問題かなとも思えます^^現に大きなスーパーの端っこにちょこんと売られているのを見ますし。はやく韓国のどこでも食べられるようになることを願うしかないです!

      削除