My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/03/11

成りたち方






ここ最近韓国で大きなイシューになっているのは、囲碁の世界で最強と言われているイ・セドル9段と人工知能アルファ碁の対決。全5局の対決のうち、昨日までで第2局まで行われ、どちらの局も人工知能の圧倒的な勝利。このイ・セドル9段の敗北はこっちではかなり大々的に、そしてエモーショナルな感じに報道されています。

ちなみに大学院内でも人工知能の勝利はもっぱらの話題。これからは研究はすべて人工知能がしてくれるんじゃない?テーマさえ入力すれば一瞬で論文を書いてくれるんじゃない?と希望的なのか悲観的なのかよく分からない意見が飛び交っていました。

で、結果より何より注目したのが、イ・セドル9段の名前。漢字で書くと李世乭、このセドルのドル(正確にはドrという発音)である「乭」という漢字。この漢字は石、岩という意味を持っています。というのも、石とは韓国語で돌(ドr)と発音され、この「ドr」というサウンドを元にして作ったのがこの漢字「乭」なんです。도の部分を意味的に石にして、下のㄹを形態的に乙にしたもの。つまり、韓国オリジナルの漢字。だから日本にはないんです

このような漢字、実は他にも色々とあり、教授から教えてもらったんだけど、忘れちゃった。でも、ハングルを元に意味と音で、特にㄹを乙として漢字にするという成り立ち方が面白いなーと思うのです

もちろん、日本にも中国で作られたものではなく、独自に作られた漢字はあります。国字もしくは和製漢字と言われていて、峠とか畑とか働とか。どれも意味重視な成り立ち方だから、韓国とはちょっと違う。ちなみに和製漢字は日本だけで使われているのかと言われれば、そうではなく、歴史的な影響から韓国でも使われています。

と、前置きのつもりだったのですが、長くなってしまったのでここまで(汗

写真は全然関係ないのですが、陶芸の先生のとこの植木鉢。色んなものがごちゃごちゃと生えつつもその中に宇宙があって見とれてしまいました。で、同時に私の頭の中を覗いているような感覚が。色んなことをゴチャゴチャと考えながらそれらを一つに繋げていこうという過渡的な状態である私の頭の中。

人工知能はスッキリと体系化して整理整頓できているんだろうな。うらやま。



私信

Sちゃん、さっそく活用しているよ!!




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




2 件のコメント:

  1. 囲碁のニュース見たよー韓国は囲碁強いんだよね。
    普段は気にしてないけど、和製漢字もあるんだよね。すっかり忘れちゃってるけど。笑
    乙よりも己の方が形的にはしっくりきそうなのに乙なんだね。ハングル漢字も奥深そうだね!

    わーいか昆布ー!!ごはんにかけても美味しいけど、おひたしにもあうよねー!
    青物って単調だけど、いか昆布と合わさるとぐんと上品な物になるよね。
    ふりかけって結構侮れないよねっ!

    返信削除
    返信
    1. そうなの、韓国って囲碁が強いんだけど、今日の三局目も人工知能の勝利でイセドルあっさり負けちゃった!
      たしなに己の方がしっくりくる(笑)なんで乙にしたんだろう?己というのが馴染みがないものだったのかしら・・・。漢字はおもしろいんだよね、日本では使われていない漢字もたくさんあるんだよ^^

      イカ昆布本当美味しい!ありがとう!調べてみたら有名なんだね、マツコデラックスがおすすめしてたとか・・・。さきちゃんのアドバイスを元にお浸しで食べたらまじでおいしかったんだよー。普段鰹節とかで合わせてばっかりだったけど、ふりかけは新たな発見だった^^あなどれんね!改めてありがとう!

      削除