My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/01/05

夫婦の愛



不足で迎えた月曜日。いつも、ベッドに入ったら、コテッと寝てしまう私ですが、昨日の晩はなかなか眠れず。ぐっすり眠るドンちゃんにずっとくっついて彼の心臓の音を聞いてました。なので、朝は少しきつかった。彼が今日は早起きしなくてはいけなかったので、一緒にエイヤーっと起きたけど。


変わらず、一日数十回、ドンちゃんは私に「マイベイビー かわいい~」「マイベイビ~愛らしい」と言って来るのですが・・・それに対し、「はいはい、わたしはかわいい」とか「知ってる~」とか毎回流すのもかわいそうだと思い、昨日は「私のどこがそんなに愛らしいの?」と聞いてみました。

返ってきた答えは予想外でした。

「左総頸動脈」と言われました(爆)

私の首の動脈がドックンドックンと動くのをみると、「愛しすぎて狂う」らしい(爆)
「動脈が動くのを見るとマイベイビー、一生懸命生きているんだなって愛しくなる」とも。

すごい感性、そして彼らしい視点だなーって感心したのですが、思えば、私も「ドンちゃんの鼻の穴の形がかまぼこみたいで可愛い」と思っているし、鼻の穴を拡大した写真も撮ってるし、そこから時々顔を見せる鼻毛のために、鼻毛カッターを買ってあげるんだ~ってウキウキしている。

結論、夫婦の愛っておもしろい~!

って論理が飛躍しすぎ?でもこの一件を通して、恋人のときよりもお互い自分たちらしく愛し合えているなーっと感じました。恋人のいいところと家族のいいところを足したのが夫婦だな。

と、そんな夫婦、週末もチャレンジしました。ここ→で書いた「週末は食べたことのない、色んな世界の料理を二人で作ってみよう」の第二回目です。


今回は、美味しい白ワインに合わせてレシピを選びました。食べたことはあるけれど、作ったことはなかったシーフードピザ、そしてオレンジとブラックオリーブのサラダです。



ピザは生地づくりが本当にめんどくさかった(爆)パン作りとか習ったことがないため、「なぜ薄力粉と強力粉の間に穴をあけてそこにイーストとはちみつをまず入れるのか」、「なぜ、塩はそこでは混ぜてはいけないのか」、そうゆう基礎的なことがわからず、レシピ見ながらドンちゃんとハテナ?ばっかりでした。



このサラダはめちゃくちゃ美味しかった。ドレッシングはオレンジの搾り汁を混ぜて作るのですが、それが爽やかでさっぱり。次はグレープフルーツで作りたいな。


今回は白ワイン。ザグレブのワインショップで試飲させてもらって惚れ込んだ、イストラ半島のcoronica malvasia istriana、香りがフルーティーで味はドライ。とっても美味しい。



雰囲気を出すためにキャンドルも忘れずに。プラス音楽。今回は私のリクエストでURBAN ZAKAPA.をかけてもらいました。


の後は二人で完食し、残ったワインでチーズをお供に「国家のイデオロギーと外交」について、熱く語りました。特に「外交に道徳性は必要なのか」について二人で議論。そして今私が関心を持っている「教育工学」の分野についてもドンちゃんから意見を貰いました。とっても楽しい時間でした。


お互い、独特な視点で愛おしいと思ったり、一緒に料理をしたり、いろんなことについて議論したり意見交換をしたり、今年はこんな風に、夫婦としての二人をより深く探っていけたらいいな。


私たちは私たちらしく


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. 返信
    1. ドンちゃん!
      こめんと よく できました。

      削除